福島の高校生演劇

見送り 
観客お見送り



ブログのアップも久しぶり。釣りにもずっと行っていません。
今年の2月から動き始めていた会津の高校演劇部東京公演の本番が終わりました。とても、とても有意義な時間を福島の高校生たちと過ごせました。なによりも大切にしてきたこの釣りを犠牲にしても余りある時間であったと思います。







続きを読む

スポンサーサイト

2013仮設こどもキャンプ

 
大木に架けた手製ブランコ


今年も南会津で仮設に暮らす子供たちと遊んできました。東京から二班に分かれ、かたやいわき市の富岡町仮設住宅へ向かい、もう一班はキャンプ地の南会津へ。

降っとりました。天気予報も傘マーク。どころか大雨洪水警報まで・・・・・・まずい雰囲気ありありでしたが、こと南会津は・・・・
青空!奇跡的に2泊3日で降ったのは夜だけ。



続きを読む

シュレーディ゙ンガーの猫

 
チケットはhttp://www.ushitora-ryodan.org より


いろいろ説明が必要なのでしょうが、とにかく観て頂きたい、の一言につきます。ご覧頂くこと自体が支援に繋がります。
高校生諸君の勇気と行動力にエールをおくりたいと思います。



続きを読む

特定非営利活動法人

 


ご案内とお願い



2011年4月より仲間内で始めた被災地支援もまる2年になります。あれから活動内容も規模も予期せぬ事態になりつつ
あり、このまま任意団体としていたのではこれ以上の広がりは望めない、と判断いたしました。
本当は好き勝手に枠にとらわれずに活動していたかった気もしますが、特に信用面、資金面で限界を感じています。


よってこの度東京都に対して「特定非営利活動法人」認証申請をおこないました。現在東京都のNPO法人ポータルサイトにて縦覧中です。http://www.npo.metro.tokyo.jp  (3月27日申請)
また、新たにHPも準備中ではありますが、公開いたしました。http://ushitora-ryodan.org/

本ブログは釣りのそれではありますが、HPなど覗いていただき、少しでも賛同いただけるようでしたら会員登録、寄付金でのサポートなどお願いしたいと思います。
みなさまのご協力何とぞよろしくお願い致します。

仮設慰霊祭

 
仮設集会所に祭壇を


今年も富岡町泉玉露応急仮設自治会は自分達の手で慰霊祭を行った。

こうした仮設住宅での3・11慰霊祭は実はめずらしい。ほとんどの仮設住宅は前日などに催し物を行って、当日は仮役場の主催する慰霊祭を意識しているのか、仮設自体では行わないというのが普通だ。

ここの仮設の人達は自分たちでできることは自分たちでやろう!という意識が何に付け強い。ちょっと珍しい仮設住宅ではある。

そういう人達の後押しを出来る限りやっていこう。そう決めて2回目の「自前慰霊祭」を向かえた。




続きを読む

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR