これが最後、の秋田



とんでもない事になった豪雨被害。ああなると成す術もなく・・・・本当に恐ろしい。被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。

この豪雨の余波は秋田県南にも。久しぶりにメーターオーバーに増水した。その水の引き際を狙って、行ってみた。

今回は先乗りで秋田に入り、3つも尺物に逃げられたF本さんとご一緒。


続きを読む

スポンサーサイト

晩夏から初秋


若干秋めいてきた渓


前回の秋田釣り旅から一か月、8月末から禁漁間際の9月中旬まで、実は3回ほど秋田へ行ってきました。

まずは8月末から、9月2週目をアップいたします。たいした成果は無かったのですが・・・・・・


続きを読む

猛暑、渇水、秋田

P7130248_convert_20150723185500.jpg

例年だと梅雨の最中で、豊富な水とテレストに切り替わった食性によって急激に成長したヤマメを相手にスリリングな釣りを満喫する旅・・・・なのだが・・・・・

「雨??いつ降ったかな?覚えてないくらい前・・・・半月は降ってないよ」。そういう状況です。

秋田気象台観測史上最高気温38度! 本流域の水温は24度! どうにもならないわけで・・・・・やはり少しでも標高の高い場所、つまりイワナに対応してもらうしかありませぬ。

いい竿の曲がり具合い。今回合流したBum本さん、flyfishistさんと大汗かきながらのイワナ釣り。それにしてもこの渇水、高温でよく釣れたもんだ。


続きを読む

暗くなるまで待って

P6280218_convert_20150628232216.jpg

今年の鬼怒川はいつもとちょっと違うのでは?と思ってしまう。5月中に水温が低い状態が続き、虫のハッチがいつもよりダラダラと尾を引いたように感じる。そうした影響か、まだエラブタ出てる、モンカゲがまだハッチしてる、なんて言うものだからついつい今日も行ってみよう・・・・なんてことになる。

本当はこんな時期にこの川の流れに立つのは初めてなので、毎年こんなものなのか?今年が特異な年なのか?実はわからないのだが、釣れる事実があって、そう聞くとなんだかんだ理由をつけては来てしまうのだ。


続きを読む

この時期、鬼怒川、昼からライズ

P6250214_convert_20150625231646.jpg

流れの脇のヨシも伸びるだけ伸びて、かき分けながら水辺を目指すことも多くなった。
性懲りもなくまた午後の出撃。

2:30に到着。あれ?ライズしてる! あっちでも!





続きを読む

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR