スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011・総括 Ⅳ

P8040019_convert_20111231013910.jpg 
大渇水


7月の末から秋田県南にはたいした雨が降らなかった。東京で毎日水位計や降水量、予報をチェックしていた。由利本庄あたりからやってくる雨雲はなぜか北へそれて行ったし、月山一帯に雨を降らせた雲も宮城県側に回り込んでしまう。

水位はみるみる減っていって水が無くなるのではかいか、という勢いだった。そんな状況で気が付けば東北道を秋田に向かって走っていた。地元の釣り友も「今の状況でよく来ましたね」、と半ばあきれ顔だったが、今行けばまだ釣りになるという焦りがあった。


P8040024_convert_20111231013940.jpg 
みなこのサイズ


そんな渇水でも魚はライズを繰り返していた。渇水時の魚はなかなか定位しない。餌を運んでくる流れの筋か弱いのだ。
だから魚は自分から餌を探して回る。こうなるとフライを投じるタイミング、場所の判断が難しい。シャローな場所ではティペットの着水だけで逃げてしまう。

そんな中でも水位はさらに下がっていった。そういうわけで8月の釣りはこの1回のみ。


続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。