スポンサーサイト


梅雨の晴間に秋田へ

 
今年3回目のプール


毎日秋田県南の降水量、水位、天気予報をチェック。今!というタイミングで来ることができた。まだ平水より少し多い水位だったが、状況は良さそうだ。

まっさきにこのプールへ。毎回釣れてはいたが、なにか感じるものがあって今回も覗いてみると水面を小さく揺さぶるライズ。
P7020015_convert_20100704002408.jpg 
33cm  今期初尺ヤマメ


ライズの主はこんなにも素晴らしいヤマメだった。フライはやはり18番のノーハックルハードシェルアント。ライズのタイミングと位置を見計らっての慎重なプレゼンでドラッグフリーで流すことができた。
CDCのタン色の点をゆっくり口にする様子をじっくり見てからのあわせ。それまであんなにゆったりとした仕草をみせていた魚はハリのフッキングと同時に瞬間的とも思える速さで私の足元へ。緩むリーダーティペット。ラインをたぐり寄せるが間に合わない。幸いハリが外れることはなかったが、ヒヤヒヤもの。その後数回竿をこれでもかと絞ったすえネットにおさまった。


P7020016_convert_20100704002503.jpg 
完璧な体型


体高、バランス、美しさ。私が求める全てを持ったようなヤマメだ。今日ここに来れたことを感謝。秋田の川に感謝。
そしてこの魚に感謝してリリースした。


P7020020_convert_20100704002548.jpg 
どこから見ても素晴らしい


何枚ものカットを撮ったが、どれも見栄えがいいのは魚がいいからだな。
今日は他の魚の画像はなし。でいいだろう。


P7020037_convert_20100704002303.jpg 
湯沢の町からみた鳥海山


梅雨なのに夕焼けに映える鳥海山を見ることができた。
釣りはタイミングがやっぱり大事だ。そしてそのチャンスをものにできるかどうかの自分との戦い、みたいなところがあると改めて思った。

もう1日。あしたはどこを釣ろうか・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、お疲れのところ、ありがとうございました。

これが、例の尺ヤマメですね。
素晴らしい魚です。

誰にでも、釣れる魚ではないでしょうね。
すべてが完璧でないと、こうはいかないのでしょう。
お見事でございます~。

sakuさん

チャンスは3回あったのです。それぞれのいわば「難易度」があって、対応できたのが1回ということです。
まだまだスキルを上げていかないとチャンスばかりで結果に結び付かないですね。

明日もチャンスはきっときますよ。良い釣りを。

羨ましい!

こんにちは!
いい釣りしてますね!こっちは増水と濁りでどこも駄目です。
本流がなんかいい感じになってきています。
ハードジェルアントはどんな感じにつくるんですか?

painさん

ハードシェルは私の場合、フックに黒のスレッドでアリの腹部を作ります。コーティングは車のキズなどを直す塗料をカー用品屋で買ってます(セルシオの黒使ってます)。
塗料の分重いですからノーハックルの場合キャストに気を使わないとすぐに沈むところが難点ですね。

No title

素晴らしい尺ヤマメですね!!
おめでとうございます!!
前回自分がバラした時も足下に突っ込んできました。
釣り人よりヤマメの経験値の方が上だったようです(笑
せめて勝負させてもらえるように自分も精進しないといけません!!

FF-junkiesさん

あそこのヤマメはフッキング後そういう走り方をする場合が多い気がします。ですからひとつアドバイスまがいのことを言わせてもらえれば、あわせを強く意識するといいと思います。あのようなフライへの出方で、すべて丸見えですからなれないとどうしてもあわせが早くなるのです。どこまでも我慢して、フライが魚の口の中でフッキングするようしないとバレる確率が高いと思います。
ちなみにFF-junkiesさんを逃れたあいつは28cm強だと思います。私のフライ見て逃げました。まだ脳裏にフライの恐怖が残っているようですね(笑)。明日からsakuさんの出番のようです。状況はいいので吉報を楽しみに待ちましょう。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
