秋田ロードへⅢ

 
ヤマメ編その1


やはりヤマメが釣りたい。秋田ではいい型のヤマメがゆっくりライズしているのを見つけ、観察してフライを吟味。ドキドキする心を鎮めながら狙う「ハンティング釣り」が楽しみだ。優に尺を超えるヤマメがゆらゆらと泳ぎ、水面を小さく揺らすライズを見ていると、このままキャストせずに見ていたいという気になる。いや、キャストをすればその瞬間にその素晴らしいヤマメが姿を消すのが怖いのだ。しかしフライを投げなければその魚は釣れない。


P7200050_convert_20100726162530.jpg 
田沢湖周辺の渓で


かなり深い淵のかけあがりで。色が黒ずんでいる。この渓にしてはパーマークもくすんでいて美しさに欠ける魚。

P7210062_convert_20100726162811.jpg 
県南のヤマメ

岩盤のぶっつけで神経質なライズをしていた。中層にいて素早く水面のエサをついばみ、また瞬時にもとの中層に戻るという関東周辺ではよく見るライズ。フライのドリフトよりもフライそのものに工夫がないと釣れない。
(湯沢のバーでふと思いつきホテルで巻いたフライが効いた!)


P7210068_convert_20100726162942.jpg 
美しい秋田地ヤマメ


この魚も神経質なライズをしていた。高温、渇水、フライずれでかなり警戒心が増している。

じつはこの魚を釣った後、29cmをネットに入れることができた。この魚はFF誌のおまけDVDに登場する28.5cmなのだが、29cmまで成長していた(DVDはまだ見てないんだけど多分映っているでしょう?)
撮影のその瞬間脱走。まあ、よくある話です。この魚が今回のロード最大になろうとは・・・・・・残念。


P7190043_convert_20100726163337.jpg 
鬼のシャレコウベ


ではなくニホンカモシカの子供のものです。ここで土に帰ったのですね。


P7230101_convert_20100726163302.jpg 
メジロアブ


秋田では「ツナギ」といいます。ついに発生しました。林道脇に車を停めた瞬間20~30ほどがわっときました。これが本格化すれば100匹はきますから、着替えどころではありません。お盆すぎまで続きます。
これから東北へお出かけの方、ご注意ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、somebinさん、あのヤマメ釣ってしまったのですか~?
すごいです!
すでに、ちょっと大きくなっているんですね。
すごい成長力です。

熱い!

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね!お元気ですか!?
僕は本日ネットを失くして完全辛い状態です!
釣りの結果も本流でヤマメを一匹と寒い結果です!
いつ転機が訪れるか・・・。
良い話でもあれば教えて欲しいです!

sakuさん

やっぱりハリの先端を隠したら喰いました。なかなか立派なヤマメでしたね。実は最終日に再度写真撮影のために狙いに行ったのですが・・・・・

painさん

よい話ですかあ・・・・・きっと秋口には大きなヤマメが釣れる!っていう希望的予感がそれですかね(笑)。
ネットはご愁傷さまです。嶌さんに相談してみたらいかがですか?在庫あるかな??

No title

そのヤマメはもしかして、私がやらかした奴では?(笑
さすがですね~!!
この魚、9月には尺になりそうですね ♪
やはり秋田の9月は見逃せないですね(笑

FF-junkiesさん

やはり同じ場所で同じようにライズしているんです。あそこはいつもは上流側の沈み石周りにいることが多いのですが、あいつはいつも尻にいますね。フライ先行でフックを隠せばなんとかなると思っていたのですが、その通りでしたね。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR