

秋田ロードへⅣ

 
ヤマメ編  その2


最終日が近づいてくるとまだ尺ヤマメが釣れていないことにあせり、みたいなものを感じた。しかし状況は最悪に近い。
1日の内朝の30分、夕方の30分をピンポイントで有望な場所へ入る。そんなタイミングとスキルを持ち合わせた人はみごとに尺を釣りあげていた。遠征の私にはなかなかできない芸当だと思う。


P7210058_convert_20100726162644_convert_20100727211016.jpg 
精一杯の一匹


9寸が今の限界かもしれない。そう思わせるほど厳しさは増していた。とても美しい魚が大きさへの不満を払拭する。


P7210067_convert_20100726162854_convert_20100727211156.jpg 
バランス抜群の魚

P7210061_convert_20100726162726_convert_20100727211053.jpg 
9寸は出るのです


P7210070_convert_20100726163029_convert_20100727211234.jpg 
みんな個性豊か


P7230098_convert_20100726163204_convert_20100727211316.jpg 
40km移動しての一匹

どうしても大型が欲しくて移動、ピンポイントの釣りをした。ある大きな堰堤の下。この時期はたぶんだれも攻めてはいないはず。狙いはよかったが釣れたのはやはり9寸が2匹・・・・・・・


P7230100_convert_20100726163429_convert_20100727211353.jpg 
35cmとの対戦


9寸2匹を釣って県南へとんぼ返り。この一部で有名な淵へ。流れ込みで大きな体をくねらせながら時折水面をついばむ尺ヤマメ。数週前に釣られていることは知っていた。
右岸に回り込み横から特製フライを投げ込む。・・・・・・ふわりと浮かび大きな口を開けた!と思ったら・・・思い出したらしい。
画像の一番奥から下流へすっとんで逃げた。そんな遠くまでにげなくても・・・ねえ・・・。前回釣られた記憶が恐怖を呼び起こしたらしい。悲鳴が聞こえそうな逃げ方だった(笑)。
惜しかった、といえば惜しかった。


P7240112_convert_20100726163516_convert_20100727211428.jpg 
最後のひと雨


撮影に失敗した29cmを画像に残したいという邪心で、最後は今や超有名になったポイントへ。小手調べに下流のカーブプールで9寸クラスをかけたが、ダウンで流したこともあり、ばれた・・・。なんとなく邪心が災いしているような気がした。

数日前釣りあげた29cmのいるプールへ向かう。さきほどから上空は真っ黒な雲。ゴロゴロいっている。と、奥の森が騒がしくなった。ああ、ついに来た。バケツをひっくり返したような雨。降り始めから全開モード。大きなサワグルミの木の下へ飛び込んだ。目の前の流れはみるみる濁る。やはり邪心が・・・・・・
嘲るように今まで枝の下にいた8寸ほどのヤマメが手前の開けた流れに3匹も出てきてライズを繰り返すのだった・・・・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけ9寸釣られるとはさすがです!!
最近突発的な豪雨が多いので難しいですね。
降るならもう少し穏やかに降ってくれるとチャンスになるのですが。
これから8月はアブも出るのでお休みですか?

FF-junkiesさん

しばし休みます。あっと言う間に渓も閉まりますが・・・・・早いですねえ。今年は成績悪いです・・・

No title

私だったら、9寸のきれいなヤマメで、十分満足ですが、
やはり、長年通われている、エキスパートのsomebinさんは、
これでは、まだ不満なのでしょうね。
(↑このこと自体がすごいと思います)

sakuさん

チャンスがなかったわけではないですからね。何年たっても未熟で・・・・
いい歳して変ですが、未だに納得の線引きがよくわかってないのです(笑)
いいところ、こんなもんかな?とも思うし、いいや、こんなもんじゃない!
とも思ってしまうのですよ(トホホ)

No title

9寸で十分じゃないですかぁ~
あまり多くを望むと足元掬われちゃいますよ~

でもうらやましいス

SEGE愛好会さん

設定、なんですよね問題は。どこに自分の釣りを位置づけるか?9寸で本当に十分なんですよ、本当は。
楽しく釣りできていますしね。ただ・・・設定なのですよ。「坂の上の雲」なんだなあ・・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
