雨後のシャロム

 
前夜の雨も濁りなし


9.10日と最終秋田を予定していましたが、思いのほかの豪雨で水が引かず無念の中止を決断。連休中は仕事が入っているため秋田釣行は来年までオアヅケ。そうです、秋田は20日で川が閉まります。で、シャロムに行ってまいりました。

前夜は結構な雨であったようですが、水量がチョイ多目程度。よさそうです。森もすぐそこに来ている秋をじっと待っているような静けさ。


P9170011_convert_20100917232111.jpg 
少し色づいたヤマメ

黒点が少なめのシャロム地ヤマメ。8寸弱ですが元気にピーコックパラシュートをくわえた。気持ちのいい出方で合わせも気持ち良くきまった。


P9170013_convert_20100917232653.jpg 
最上流部の尺イワナ


典型的な頭でっかちの沢イワナだが32cmあった。ひどく浅いひらきにぼーっと浮いていて難しく思えたがうまくドリフトできた。シャロムのイワナはネイティブだがこいつは何年いきてきたのだろうか。シャロムでは久々の尺イワナ。

P9170017_convert_20100917232740.jpg 
デカイ顔


こいつは今年の産卵でたぶん寿命だろう。今年は相手探しに少し苦労するかもしれない。

P9170008_convert_20100917232917.jpg 
山椒

すっかり熟れた実をたわわにつけた立派な株。猛暑のなかでも自然は秋をむかえつつある。
夕方釣りからあがると管理人さんのお母様が摘んでいらした。摘んだ後も根気仕事がまっている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シャロムいいですね。

尺イワナまで・・・。


秋田はまた来年ですね。
また飲みに行きましょう(笑)

今日、久しぶりに山形置賜へ行ってきました。
やはり増水で遡行できず、ピンポイントの釣りになってしまいました。
魚もまだ非難中で食事レーンには入ってませんでした・・・。

cobakobaさん

先週末からの雨はどこもすごかったみたいですね。私の秋田での釣りもその雨が全て流してしまったようです。
OBAさん良いの釣ったみたいです。嬉しかったでしょうねえ!いい魚です。

月までもう一回新潟?軽井沢?行ってみたいです。

No title

こんばんは。
横浜に住んでる時、シャロムの情報はあったのですが
行かずじまいでした・・・。
今思えば、一度でも釣行しておけば良かったです。
来秋楽しみにしていましたが、とても残念でした。
昨晩は色んなお話聞きながら美味しいお酒の予定でしたが・・・。
来年、お願いします。
釣りも是非に!

OBAさん

秋口に秋田で釣りができなかったのは・・・記憶にないのですようね。6月に続き最大のチャンスが9月ですからね、普通は。今年は梅雨明けからずっと天気に翻弄されました。こういう年もあると、そういうことです。
来期よろしく!!です。

No title

今年はシャロムの尺にまで見放されている小生です
見つけるんですよ
掛けるんですよ
でもすっぽ抜け病という病魔は猛威を振るってまして・・

でも!
先週の岩手~会津釣行で払拭(したと思います!)
そして、次は秋祭りです

・・・良いの釣りたいなぁ・・・

SAGE愛好会さん

> シャロムの尺も東北と同じように難しい対象だと思います。その上どこぞの管釣りとは違って成魚の放流ではありませんからね。価値はあると思ってます。当歳魚もだいぶ走りますから来年はさらによくなる気がしてます。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR