スポンサーサイト


2010竿納め

 
フタバコカゲロウの仲間
(たぶんミジカオフタバコカゲロウ)


今年最後の釣りはシャロムへ。さすがに全てが終わっているだろうと思っていたが、なんとフタバのスピーナーフォール!!
といっても数は知れているがそれにしても・・・・最後までずれっぱなしの本年だ。


PC070005_convert_20101207211843.jpg 
回復中のイワナ


虫が出ていればやはり釣れるものだ。ただしヤマメの反応は悪かった。じっとしている個体も多い。
産卵→体力回復→越冬、といった手順は済んだようだ。10月産卵、11月回復、12月越冬開始というのが大ざっぱなルーチンのように感じた。(放流組はまだ釣れるけど)

イワナは産卵が若干遅いせいもありまだ回復中の魚も多い(画像のように痩せている)。

今日は最後の釣りということでキャストの確認が主な目的。竿を置く前に今一度真直ぐ、面で振る感覚を確かめたかった。

それともう一つの目的・・・・・



PC070012_convert_20101207211947.jpg 
お礼参り


一年間の釣りのお礼をシャロム右沢の山の神へ。急斜面を登った画像奥のピークへ。


PC070009_convert_20101207211917.jpg 
神様の祠


山仕事の安全や気象、山からの恵などを司る神様なのでしょうが、釣りの方もお願いしてありますんで、1年間のお礼を申し上げてまいりました。来年もこの渓が豊かな自然に満ちますよう祈願してまいりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
来シーズン、自然豊かで釣り人に豊かな恩恵を(祈)ですね!
僕はいつも川井の祠に入退渓時に安全と良い釣りを!でお参りしていますが
・・・確か交通安全の神様だった様な(笑

今は雪降るのを待ってます!キャス錬したくて
(周りは雪降らないでくれ!みたいですが)
来シーズン楽しみです。

OBAさん

雪に関してはそちらの方々は複雑ですよね。大きな障害なのは確かですものね。ただしやはり根雪は必要なわけで、やっぱり降らないとこれまた困る。バランスよくいけばいいのでしょうが・・・

No title

こんにちは

Rに行かれていたのですね
小生は毎回Lの祠にお参りしてから
釣り開始してますよ

オフ会の日、
滝から滑落し、危うく大けがする所を
たまたまあった切り株に引っかかり
怪我ひとつせずにすんだことがありまして、
それいらい、必ずLの神様に安全のお願いをしてから釣りしてます

もちろん、毎回「尺を頼みます」ともお願いしちゃってますがね~
なかなか御利益ないなぁ。。。

SAGE愛好会さん

Rの神様は岩盤でできた小山のピークにあり、ミニくさり場もあってかなりの斜度です。木々の葉が落ち切った今はテッペンから渓がよく見えなかなかよい気分です。そんな場所から神様が見守る、という絶好のロケーションであると思いました。

No title

先日、管釣りに行きましたが、魚を目の前にすると、
面が乱れまくりで、頭をかかえていました(笑)

sakuさん

私の場合は手首の弱さですね・・・昨年のオフから小さなダンベルで手首強化に取り組んではいますが、なかなか・・・・年をとるといろんなところが弱るようです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
