ガンの予感

尺ヤマメ1
これが最後の釣りだ、と覚悟の釣り         尺が釣れる

 
2004年の5月群馬は沼田に住む釣友から連絡があり、魚野が調子いいということで連れだって関越道を越後湯沢へ向かった。この日は気温も高く薄曇りの良い釣り日よりで、案の定ライズも多く楽しい釣りができた。昼が過ぎて2:00をまわった頃がライズのピークで、低い堰堤下の溜まりには広範囲でライスが見られた。さてどれから釣ってやろうか、と思った時モヨウした。用をたしてくる、と相方に告げ藪の中へ向かった。


その年の正月ころから便秘に苦しんでいた。2月の会社の健診では検便で引っかかり再検査で注腸バリウム検査で直腸のレントゲン検査を受けたが結果は「異常なし」だった。再検査の理由は潜血反応ってやつで、要するに便に血液の反応があったということ。結果が異常なしだったこともあり、その後忘れてしまったがたしかに今思い出すと、なんとなく便の色が普通ではなかったと思う。

堰堤下のライズを気にしながら藪に入ってウェーダー、ズボンを下ろしてしゃがみこんだ。野遊び用語でいう「雉ウチ」だ。出るものが出てふと見ると、びっくりした。便全体がうっすらとではあるが血で覆われていた。ヤバイ!これはヤバイことになっている・・・

ここで症状のおさらいを:
・便秘が続いていた
・下痢をおこすこともままあった
・便の色に異常があった(ように思う)
*会社などの定期検診で再検査の所見があった場合は違う医療機関でみてもらうのもよいかもしれません。
私のガンは最低でも5年は経過している、と言われましたが定期健診では結局「異常なし」だったのです。


すぐに医者に見せなくてはいけないところだが、確実にヤバイ状況だと判断した後に頭に浮かんだことはやはり釣りでした。もしガンであったら二度と渓に遊ぶことはできない、そう思ってしまったのです。医者には川が閉まったら行こう。そうしよう・・・まったく他人が聞いたら呆れる話しですが、釣りはそれほど大切なものになってもいました。
だれにも相談もせず9月末までいつもの年に増して渓を飛び歩いていました。いつもいい釣りができたような記憶があります。「今季が最後」という思いがあったからでしょうか、釣りに集中し情熱が注がれたのかもしれません。
尺を超すイワナやヤマメも釣れました。最後の秋田・皆瀬では34cmが釣れました。やっぱり「最後」なんな・・・こんなにいい釣りができるなんて・・・そう思いました。ときどき寝床で泣きました。

告知から入院、手術のあたりはまた今度。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして!
いつもブログ拝見させてもらっています。
僕もFFをやっています(まだ初心者)!
良かったらブログ仲間になりたいと思いメールしました。
それと病気の記事を読むと色々考えることができます。
僕は一応医療系に勤めているので。
これからも楽しみに拝見させてもらいます。

自分だったらどうなるか…

自分だったらどうなるか
やっぱり、家族には黙って、その年終わってから
行くと思いますね~

自分は大病の経験はないですが、
再発の怖さは大変なものでしょうね
命に関わる病気ですものね
正直想像できません

今はシャロムの森がありますから
シーズン終了となると、12月になっちゃいますね
お互い釣り馬〇ってとこでしょうか(笑)

早速リンク貼らせて頂きました
こちらこそよろしくお願い致します。

いつかシャロムの森で飲みたいですね

では!

No title

はじめまして!!
当ブログにコメントいただきありがとうございます。
釣りや川連ロッド、シャロムにおいても大先輩の方からのご訪問に
恐縮しております。
自分もLDLラインは購入しました^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
よろしければリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

Re: No title

当方のブログもよろしくお願いします。LDLラインはちょっと楽しみでしょ?ライン径やテーパーのつき方など肉眼ではわからないような本当に微細なものがこの世界では大事だったりしますね。考えてみればハリに巻く微量な鳥の羽でさえあれだけ釣果に影響するんですよね!本当に微妙なもんです。
今後ともよろしくお願いします。

Re: 自分だったらどうなるか…

>自分の病気を受け入れるのは大変でした。だまっている間もしんどかったですが、釣りの方はホントによく釣れて・・・最後の釣り最終キャストで自己記録の34cmヤマメ!やっぱこれでオワリって本気で思いました。今考えると病気を忘れるために渓に出かけていたのに、結果受け入れるために行っていた。受け入れる勇気というか、穏やかな気持ちで決心がついたというか、後押ししてもらったといったら変ですが、釣りというものからそんな気持ちをもらいました。やっぱり釣り、何年やってもいいです。
シャロムでまた会いましょう!(東北でばったりもありかもしれませんね)

Re: 初めまして!

こちらこそよろしくお願いします。さっそくリンク張らせていただきます。こちらのブログもよろしくお願いします。PC苦手でして、ブログなんで始めちゃったかなあ?という気持ちもありますが、長い間釣りをしてきて、たとえばハードな源流へなど行った帰り道、あと何回(何年ではなく)来れるかなあ?とこのごろ思います。釣り釣りって何か身に付いたり得たものはあるのかなあ?などとも思いまして、「まとめ」に入る時期?なのかもしれません。という意味で始めました。拙いですがよろしくお願いします。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR