2010総括 盛期

P5150003_convert_20100515221419.jpg 
懐かしい流れ


今年は数十年ぶりに軽井沢へ出かけてみた。一通り下流から見てみる。少し浅くなっているようだが、総じて大きな変貌は感じられなかった。ものすごく懐かしい。

この思い出のある流れに来ようと思い立ったのは、あるブログを読んだからだった。オーナーは中軽井沢で喫茶店を営まれている。こちら・・・・・



P7100078_convert_20101230141901.jpg 

私達の世代の次のFFを担うであろう若手。そうした方のお一人だろう氏のお店。いつもカフェオレをいただいている。

P5290013_convert_20101230142011.jpg 

5月末の昼前のことだった。朝から少し肌寒くどんよりと曇っていたが、春はこういう日が怪しい。それは突然やってきた。対岸のひとつのライズを合図に広いフラットな水面は魚の気配に満ち満ちた。腰を落とし水面に視線を注ぐと小さなグレーのウイングが次々に流れてくる。

P5290017_convert_20101230141936.jpg 

さっそく最初の一匹のストマックを採る。アカマダラとエラブタマダラ。流下はほとんどがエラブタマダラのダンと判断しフライを選んだ。結果はワンキャストワンフィッシュ状態。地元のおじさん達が対岸に数人やってきて見物している。

「その毛鉤は売ってるのか~?」。「入れ食いじゃないか!その釣りでそんなに釣れてるの見たことねえ・・・」。
・・・おじさん達、足元でもライズしてるんですけど・・・・。1時間近くそんな状態が続いた。ものすごい状況に遭遇したようでラッキー!

P7100083_convert_20101230142049.jpg 

軽井沢湯川はいつもそんな様子ではない。ライズがあっても翻弄されることも多い。そのライズも夕方から暗くなるころに起こることがほとんど。苦労した末に運よくこんなヤマメをフッキングできるとそのパワーに驚かされる。

P6040022_convert_20100605221443.jpg 
6月の秋田

6月は秋田遠征は3回で5日間。平均して良い型が釣れたが尺をばらすなどの「ヤラカシ」も相変わらずで・・・・・・

P7210070_convert_20101230142847.jpg 

P7030062_convert_20101230142138.jpg 

P6040010_convert_20101230142221.jpg 

例年6月はコンスタントにコンディションの良いヤマメが釣れているのだが、今年はフライに対してシビアーになるのが早かったように感じた。

7月遠征は2回9日間秋田へ。月初雨後のベストなタイミングで入渓できた。東京からのロングドライブでいつもの駐車スペースに到着したのが午前10時。さっそく支度を終えお目当てのプールへ直行。

P7020020_convert_20101230142812.jpg 
狙い通りの33cm

淵でゆっくりゆっくり水面をついばんでいたのはこの魚。増水引きでほんとうにタイミングに恵まれた。ノーハックルのアントで、たしか2投目だったと思う。500km走ってきて2投で尺ヤマメ。言うことなしとはこのことだ。

7月も中旬から末にかけては異常なまでの高温続きで厳しい状況に入った。7日間の連泊で秋田県南から田沢湖周辺までくまなく回ったがいい結果はでなかった。

P7220080_convert_20101230175951.jpg 

釣る側も暑いので必然的にイワナの渓へ足が向く。しかし渓には水が乏しく大型は出なかった。行き先の選択ミスも重なって、それは8月へと続き、おまけにゲリラ豪雨まがいの集中的な雨で東京からタイミングをうかがうにはあまりにも難しい状況になった。

8月はメジロアブ「ツナギ」のためにほとんど遠征は控えている。車から降りて着替えもできやしない。9月の声を待つのが毎年の予定行動。しかもこの9月初旬は大型のチャンスでもある。はずせない時期なのだ。ところが今年はなんたることか、雨雨雨。しかも釣りに至らないであろう増水が続き、最大のチャンスはふっとんでしまった。

P9300013_convert_20100930212205.jpg 

結局9月の秋田遠征は完全中止になり気が付けば月末。この間関東周辺でも雨が多く、軽井沢の湯川も増水気味。結局何匹かヤマメを強い流れから引っ張り出して終わった。

その後は12月頭までフライテストやらキャスト練習やらでシャロムに顔をだした、というのが今年の流れ。

釣行46日。内秋田20日という今期だったが、結果としては「不漁」の部類だと感じている。それは気象によるものと自分自身の判断ミス、とくに入渓河川の選択は大きな問題かもしれない。あとは例によって依然ヘボなこと・・・・・

来期は釣行回数が減る見込み。したがってより一層密度の濃い「設定」で釣りに臨みたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ロングドライブ500km、20日間!!
ん~!凄いな。
来年もブログ楽しみにしております。

OBAさん

今日秋田内水面漁連から県内共通券の案内が届きました。年明けに早速申し込みます。
私にとって秋田は特別な場所です。一言で言えば「縁」ってやつですね。
来期は秋田行きは回数が減る見込みですが、ぜひご一緒しましょう。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR