スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらにガガンボ

P1290010_convert_20110129150525.jpg 
ボディにリブ


ラフィアでボディを巻くとアブドメンの表現が薄らいでツラーっとしたイメージになる。画像ボディの下半分はラフィアのみ。
上半分にスレッドでリブを付けてみた。あきらかにリブありのほうがそれらしい感じだ。

スレッドでリブを付けるには・・・・・・


P1290008_convert_20110129150455.jpg 
スレッドのインナーリビング


ボディ材にラフィアを細くカットし、フック下部からウイングに向かって巻き上げていくのだが、その際に後ろからスレッドを追うように巻いていく。ボディ材が上の時はスレッドが下。手前の時には向こう側、とボディ材とスレッドは180度ずれて巻き上げていく、といったイメージ。

この方法はバイオットなどで使うと便利だ。よくバイオットを巻きあげていくとプライヤーが外れたり、シャンクの上で滑ってずれたりするが、ひと巻きごとにスレッドでしめこむことになるため暴れることがない。しかもアブドメン表現もくっきり仕上がる。


P1290013_convert_20110129150557.jpg 
流下するガガンボ    *雑誌から失礼


まあこんな状態をイメージしたタイイングなのだが、どうだろうか。

ガガンボに関してはこのへんで完成とし、そろそろシロハラ、フタバなどのコカゲロウにタイイングをシフトしたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
バイオットいつも外れてしまって
イライラしながら巻いてました!
大変勉強になりました。

OBAさん

追い巻きは滑る素材や硬いマテリアルのボディ作りに役立ちますね。慣れればリズミカルに手が動きます。
それより雪です。こりゃあ明らかに雪害レベルだね。B♭のHPで見ました。
明日長良川開きますね・・・

No title

嶌さん とこから来ました。
初めまして、宜しくお願い致します。
リンクなど、頂けたら ありがたいのですが、こちらも是非させて頂きます。
ガガンボのパターン、ほぼ 自分と同じです。
ウィングは ヘンサドルのダン 使っとります。
ナチュラルですよ・・ 流れる姿勢抜群です。
お試しあれ・・・・。

arugaさん

はじめまして。FF歴ばかり永くて実力が伴わないヘタレでございますが、よろしくお願いします。
あらためて自分の釣りなどをまとめるために始めたブログでございまして、とりとめもなく拙いものですが時々見に来て下さい。さっそくリンクさせていただきました。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。