2011 リーダー

 
Wind Master


だれかさんの影響で春先の本流を始めて色々考えることが増えた昨今。一番の問題はライズの有る無し。どういう状況でライズが起こりやすいか・・・つまりハッチとライズがどういう時にリンクするのか。これはたぶん永遠に決定打は見つけられないのだろうけど、「らしい感じ」はあるわけで、その中に 風 も含まれる気がする。

風はハッチを抑制するようなイメージがあるが、抑制どころかバリバリの時もある。この状況に何度となくフライのプレゼンで泣いた。とにかく風で思った所にフライが乗らないのだ。

ティムコから今年新たに発売になったリーダー 「Wind Master」 どうなんだろう?設計を見てみると・・・・・・

普段のレギュラーであるLDLと比較してみる。簡単に言うと、バットを詰めてテーパー部を長く・きつく、ティペット部はそのまま長め、という感じ。バット径は当然太くなっている。テーパーセクションをきつくした分全長を13fに設定しているのだろう。これにティペットを6f足して19f、ってのがたぶん実際の私家版になると思う。

色はクリアー。LDLが緑がかている分、多少違和感はある。質感もかなり硬く感じる。

本番前にちょっとテストしてみたいが・・・・・

TAPER PROFILE
Butt30% Tapered Section45% Tip25% Length13ft

コメントの投稿

非公開コメント

それいいかも・・・

へぇ そんなリーダー出たんですね。
地元の川で春先に使うのにいいかも。
アゲインストの結構な強風の中での釣りが解禁から暫く続くコトが多いんですよ。
最近、情報収集を怠っていました・・・。

cobaさん

たしかに浜通りの春は風、ありますね。たぶんオーバーパワーぎみになると思うんで、そのへんの調整が気になるところです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR