スポンサーサイト


斥候

P2270022_convert_20110227211046.jpg 
川原柳


暖かで風もさほどなく気持ちのよい1日だった(花粉は始まってしまったが・・・)。解禁目前の川偵察。フリースをはおっていると汗ばむ位の陽気だったが、川原の柳はまだしっかり着こんでいる。

まず一目で減水だとわかる。たぶん適水位より15~20cmは落ちているだろう。案の定いつもライズが見られるプールは静かなものだ。10:00の段階で水温計は3度あるかないかの目盛をさしている。

しばらくゴロタ石の川原を歩いているとライズ発見。数匹のヤマメが流芯を外れて岸よりで何かを捕食している。下流側に回り込み流れに立ち入って流下を確認。




P2270009_convert_20110227211142.jpg 
ガガンボ(溺れている・・・)


極小のユスリカとそのシャックも見えたがライズの正体はこのガガンボだろう。ライズの様子から水面上にいるものではなく、水中羽化したものが泳ぎ上がり水面に張り付く直前を食べているように見える。

その他には・・・・・・


P2270012_convert_20110227211216.jpg 
コカゲロウ  ダン


少数だがこの一種だけがハッチしていた。ボディサイズは16#くらい。シルバーグレイのウイングが印象的なコカゲロウ。
ほんとうにたまあにダンが流れてくる。


P2270015_convert_20110227211253.jpg 
ライズの撮影は難しい・・・・


ライズは昼前から1時間ほど続いた。流下はやはりガガンボが最も目立ち、コカゲロウがぽつぽつと。
あとは極小のユスリカ。スプラッシュぎみのライズ、シッピング、もじり系とフライのドリフトが上手く行けば出そうなそんなライズで、思わずおお~と声を出してしまった。

昨年は大きな台風もなく、川全体としてはあまり変化していなかった。やはり水が少ないというのが一番の問題かもしれない。晴天でのライズは珍しいように感じたが、これもプレッシャーレスの今だから?

さて、いつ行こうか・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いよいよ、明日からですね。
こちらにも、お越しくださいませ・・・。
鬼怒 ライズ 有り難うございました。
自分は、ライズ撮る時は、シャッター 押しっぱです。
やっぱり ガガンボか・・・。
今年は、是非 ご一緒しましょう・・・ !!

arugaさん

なんだか絶対的に安全を確信したかのようなあのライズ。釣らないときには易しく見えますが・・・・・
あそこはユスリカを飛び越えてガガンボやコカゲから入れるのでローガンズには優しい川です。なにせヒゲナガのシャックがたんまりありましたから。明日はにぎやかなことでしょう。秋田からも・・・・・

沼田にFFやる知人もおりますので何度かそちらにも伺うことになりそうです。その際はよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
いよいよ、関東圏解禁ですね!
柳の写真から、こっちより一足?二足?早い!
春感じれます。暖かそうで!!

鬼怒川の山女魚期待しております。

No title

こんばんは。
この時期の水生昆虫やライズの写真は良いカンフル剤になります。
ただ少々強烈過ぎて鼻血が出そうです。

明日は狩野川水系に行こうと思います。
もう一人自分がいれば鬼怒川に行かせるんですが・・・。

今シーズンも良い報告待ってます。

OBAさん

稲川町の人・・・前のりでもう入ってます(笑)。明日は賑やかな解禁になるようです。
私は・・・・いつになるか?

Flyfishistさん

狩野川の様子もきになりますね。今朝がた結構な雨量だったみたいですが・・・・
明日は賑々しい開幕になるようなので、私はちょっと落ち着いてから。凄腕がきてますから昨日のライズはことごとく・・・
勝手にそちらのブログをリンクさせていただきます。ご容赦ください。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
