下見の効果はありや


P3020004_convert_20110302203039.jpg
 
微妙な天気・・・・


予報に反して厚い雲に覆われた朝。時折小雨、昼過ぎに青空が出てきたが、黒い雲が通過するとなんと雪。一気に雲が流れ青空が広がる。当然強風、突風。めまぐるしい1日だった。
 

肝心のライズは・・・・あった。いいサイズも。先客の同好の士が狙っている。なぜか彼の正面にライズは集中している。何度も何度もキャストが繰り返されるがフライはその度に空しく流れた。



P3180012_convert_20110302190642.jpg 
可愛い春


ちょっと現場を離れてから戻ってみると根が尽きたようで先客の姿はなかった。ライズはまだ繰り返されていた。当然狙う。
出ない。反応2回、すっぽ抜け2回。なんだろう?何がいけないのだろう?当たり前だがフライが合ってないのだろう。

結果納得はいかないが可愛いい一匹が「上がり」の決心を後押ししてくれた。

反省:
・ライズの内容について予測が外れていた。
・ナミヒラタのハッチをオオクマと誤認していた。
*ハッチはガガンボ、コカゲロウ、ナミヒラタ(オオクマかと・・・・)。コカゲは喰われいなかった。要はライズの多くは水中羽化のイマージャーが原因であったのに、使ったフライはダン、ダンDD。ガガンボは正解であったが、それはガガンボと認識されていないということだろう。

そもそも不得意な水中羽化対応であったわけだが、ガガンボの特に水面直下の状態はなんとか再考が必要。能書き垂れずに「ヘボ」を認めなさい!


P3020002_convert_20110302203011.jpg 
Blog Pal


今日ようやくお会いできたお方。噂通りのやり手で2匹先に釣られてしまった。本当にこの頃の若い人たちは上手な方が多いと思う。なんだかんだと声を掛け合いながらの釣り、楽しかったです。今後ともよろしくお願いしますね。


刻々と変化する天気の様にきっとライズの原因もめまぐるしく変わっていたのだろう。対応ができていないし気が付くのが遅い。後手後手の状態では釣れるものも釣れない。

次回気持ちを切り替えて・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、やりましたね!
この背中の黒点とパーマークの感じがまさにキヌヤマメです。
とにかく初日が出ると、やはりホッとするもんですね。
ああ、今週末行っちゃおうかな・・・。

入たんですね

今日も天候が安定してなかったですね。
この辺りはまだですがそのようなお話聞きますと・・・ウズウズ
でもまだやめときます・・・陽気も良くなりヤマメも油断しますので
その時を・・・・(笑) 

沼田氏が着いたときには冷たい風も・・・
良い条件はなかなかですね。

Flyfishistさん

お寒い感じですが、とにかくも魚の顔が見れたことはよしとしなければいけませんね。
水面羽化のオオクマ、アカマダラ、エラブタ・・・・たぶん月末からが狙い目かもしれません。
でもきっとすぐにまた行ってしまう気がしてます(笑)。

嶌さん

明朝は放射冷却でマイナス気温になりそうですね。秋田氏はもう一本尺狙ってます。週末のHPアップ見て下さい。いい魚でした。
水中羽化はほんと苦手です。ハッチが変わればヤマメの油断もあるかもですね。

No title

解禁おめでとうです。
やはり山女魚いいですね!!

天気安定してない様で・・・・。
こちらもまた雪が・・・・。

ひきつづき、そちらの春便り楽しみにしております!

OBAさん

稲川の人最初から飛ばしてますよ!週末HPアップされると思うので楽しみに。
また雪ですか?今年の雪代は・・・長そうですねえ。ますます行くタイミングが難しそう。
情報よろしくお願いしますね。気温が上がれば県境越えて・・・クロカワゲラとユスリカですかね。

No title

昨日は、たいへんお世話になりました。

本当に、何を投げれば良かったのでしょうね?
私は、今だわかりません。。
いずれにしろ、次回までに、自分なり考えてみたいと
思っています。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします~。

sakuさん

答えは風の中にある、と言ったのはボブ・ディランですが、何だったのでしょう??
なんとかひとつ拾えたのは緑褐色ボディのスペント。sakuさんのフライカラーも考慮に入れれば
サイズはともかくナミヒラタ・・・って答えが出るわけですが、それでも釈然としませんよね。

またすぐに行こうなどと考えております。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR