雪の本流

 
見にくいですが・・・雪降ってます


この時期悪天候はハッチのサイン。毎日好天続きで腰も重かったが、待ちに待った傘マーク。いそいそと車に釣り道具を放り込み高速を走る。しばらく走ると雨は雪に変わった。いいぞいいぞ悪天候!

川に立ったのは10:30。気温は0℃。朝方より下がっている。風もでてきた。横なぐりの雪。ちょっと荒れ過ぎか?でも川面にはライズリングが広がる。

結果から言うと  ボウズ  でした。釣れる気配ムンムンであったが・・・・・これも未熟がゆえでしょう。寒さが身にしみた。
本流ご予定の方々に参考になれば、と思い今日の虫のご紹介をしておきます。


P3070016_convert_20110307212405.jpg P3070015_convert_20110307212336.jpg P3070011_convert_20110307212254.jpg P3070010_convert_20110307212212.jpg P3070006_convert_20110307212028.jpg 
P3070007_convert_20110307212101.jpg P3070008_convert_20110307212136.jpg

コカゲロウいろいろだが、フタバも・・・・そしてヒラタ系。もちろんガガンボはいつも通り。実は一匹いいライズをハリに乗せたのだが、これはガガンボの水面絡みのフライだった。しかし手元でバレてしまった。その他すっぽ抜け、真下で反転などたぶんに技術的な未熟なゆえの失敗があって・・・・・こういうボウズは何回やっても気がめいる。

めげずに今しばらく通うこととして、さあ次のタイミングは?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり行かれてたんですね。
確かに天気の崩れは歓迎ですが、
でもここまで崩れちゃうと人間の方がめげちゃいますね。

「釣れる気配ムンムン・・・」
そうそう、この川こういう思わせぶりが非常に多い。
そしてそのバラしてしまった「いいライズ」・・(いい型の、と表現されないところに非常に共感が持てます。)
その1匹をランディングできたかできなかったかによって、
今年1年間の気持ちの持ちように雲泥の差が出ちゃうんですよね。
自分も昨年、一昨年何度も経験しました。
でも、この悔しさがまた次回への原動力となります。

すいません、鬼怒川のことになるとつい長くなってしまって。

Flyfishistさん

一時土手は真っ白になりました。こんな日でも確認しただけで5人やってましたよ。釣れている様子は見ませんでしたね。今思うと少しフライをいじくり過ぎた感があり、もっとスタンダードなものがかえって良かったのかもしれない、などと・・・・だいぶフライ直下で嫌われていましたから。あ、ちなみに「いいライズ」は「いいサイズ」でもありましたよ(笑)。

No title

こんばんは。
そちらも荒れ模様で!

今さらながら鬼怒川は難しいそうですね!
今週末は僕もライズ求めていってみます。

まだドライのトライしてないので。

しかし虫の写真綺麗ですね!
次は山女魚!期待してます。

OBAさん

今年も昆虫採集やってます(笑)。ちょっと特別な川なんですね。変わっていると思います。
週末は山形?岩手?東京の私でなんですが・・・あとでちょっと気になる川をメールしますね。

No title

こんなに、色々なコカゲロウが出ていたのですね。
あまり、気が付きませんでした。

ハッチも大量にあり、ライズもまずまずだったのに。。

また、来週のチャンスに、チャレンジさせてもらいます。

sakuさん

まだまだ通わないと見えてこないのでしょうかね?下はライズは多かったですが23:00ころの小竹向原乗り替え、くらいの頻度でしたね(笑)。水面羽化グループが中心になればまた局面が変わると思ってます。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR