スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイイング シザース

P3100003_convert_20110310230622.jpg 
TCM Razor Scissors T/C Blade


タイイング用のハサミを新調した。定価5.954円とオッソロしく高いのだが、釣具屋の溜まったポイントでわりとすんなり手に入れた。

昨日まで使っていたものはもう15年位経っていて、一度だけ砥ぎ屋さんにだしたが特に先端の切れ味が悪く感じていた。
それでも元々タイイングは上手い方ではないし、多少のフラストレーションは我慢できていたのだ。
先日ティペットを買いにいつもの釣具屋へ行った時、以前気に入って手にしたものの値段を見て「ビックリ棚戻し」したハサミが目にとまった。多少安くなっていたしポイントも溜まっていたので買うことにした。

かなり昔お袋が手芸に使っていたゾーリンゲン、ヘンケルスのハサミが良さそうに見えてこっそりタイイングに使ったことがある。結局バレて「鳥の羽なんか切るな!!」と恐ろしく怒られたことがあったが、あれはたしかによく切れた。

ティムコのこのハサミはやはりドイツ製のタングステンカーバイトを素材にした非常に鋭い刃先を持つものでずば抜けた切れ味を持つということだったが、確かにこりゃあ凄い・・・・新品だから切れ味はいいわけだが、所謂マテリアルの逃げ、というのが無い。持った感じはこのてのハサミとしてはかなり重いのだが、この重みが操作の安定感を生み出すようだ。

フライを巻くのは億劫になることがあるが、道具一つ変えただけで作業が進むもので今シーズンはタイイングの時間が楽しくなるかもしれない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハサミ

同じモデルかどうか分かりませんが、TMCの高級シザースを数年前にボクも購入しましたが、使っているとナンか波長が合わず引き出しにしまったままに・・・。結局、ボクにはスミスの安いハサミが合っているようで3代目です(笑)
だからかタイイングも雑に・・・いえ道具のせいにしてるワケではないですがね。

cobaさん

とりあえず地震の被害はないようで安心しましたが、原発は気になる・・・40km位は離れているようですけど十分注意してください。風向きにも注意してください。ヤバくなったらこっちに来なさいよ。マジで。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。