スポンサーサイト


刹那のフタバ

P3270008_convert_20110327190849.jpg 
晴天の本流


事前の予報通り朝からの晴天。しかも早朝はマイナスの気温。となれば苦戦必至の本流釣り。日光の山も寒々と見える。
その中で寒風がライズ待ちのロッドティップを震わせる。水面にはさざ波。ハッチもごく少なく時折ガガンボ、コカゲロウが見える程度で、当然ライズは起こらない。思い出したように水音をたてるライズはごくごく単発でとても釣れる気がしなかった。


P3270023_convert_20110327191011.jpg 
救世主 フタバ様


昼過ぎにポツポツと増え始めたフタバコカゲロウのハッチ。気が付けば強風が運んできたのだろうか灰色の雲が上空を覆い始めていた。足元には水中羽化後水面を割ることができなかったフタバのDDが目立つ。フライチェンジやティペット交換などが煩わしくなるような低温時。昼の前後。フタバのハッチとしては典型的な条件になった。

この一瞬に対岸で起こったライズ。これはもうフタバDDパターンを結ぶしかない。黄色いバイオットのボディ、シルバーグレーのCDCウイングと垂直に付けた白のCDCといういでたちの18番。ライズは続いている・・・・・・・・


P3270017_convert_20110327190918.jpg 
尺  31cm

上手くフライ先行でレーンにのった。ゆっくり吸い込むように出たのは立派な尺ヤマメ。強烈な引きでロッドを絞り込み、流れにのって下流へ下りながらも広い川幅をいっぱいに使って抵抗する。5mほど下ってネットイン。

P3270019_convert_20110327190945.jpg 
激しいローリングでの抵抗痕

タイミングがよかった。フライの選択にも迷いなく瞬時に対応できた結果の一匹。前回は何事も後手後手の対応で、なおかつ足元でバラスという失敗も犯していたが、掴んだタイミングに先手の攻撃が功を奏したかっこうとなった。


P3270025_convert_20110327191044.jpg 
エラブタ


その後フタバのハッチはすぐに下火となりライズも単発になって最後には沈黙した。こうなるとお手上げでまた午前中の状況に逆戻り。しばらく様子を見たが今日のところはこれにて終了。

追記:
帰り道に水面に目立つようになったエラブタ。きっとアカマダラもじきにくるでしょう。明日あたり・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

尺山女魚!!素晴しいです。
色んな状況や判断が揃って、良い魚に出会えるですね!!

・・・こちらは今日もまた降りました。

No title

あわわ、いきなりですか。
この1匹。
kinuはこれで十分大満足できちゃいますね。
ああ、そろそろ、かなあ。

Flyfishistさん

本当に少ないチャンスをものにできてラッキーでした。午後3時過ぎのエラブタ・・・チャンス到来のサインだと思います。上河内のETC出口閉鎖中(節電?)でしたのでご注意を。

OBAさん

> > 少ないチャンスをものにできてラッキーでした。そちらはこれからの雪解け時期が不安ですね。いっぺんに溶けると洪水騒ぎでしょう。川に入れるのも遅れそうですね。東京はもうじき桜の季節です。

No title

尺ヤマメ、おめでとうございます!
ほんと、すごいですね~。

やはり、キャリアの違いを感じます。
沢山の尺ヤマメとの百戦練磨の経験ですね。

私も、経験を積んで、勉強したいと思います~。

No title

流石・・・ やりますな・・。somebin さん。
ガソリン 何とか なりしだい・・ 行きますよ。
こっちも、もうちょっとだよ・・!!

sakuさん

右岸にも左岸にも人はいたのですが・・・・あそこはどうも左岸よりに魚が付く印象です。水の流れが影響しているのでしょう。下流側の静かなライズは実にアヤシイものでした。なんとか摂りたいものです。

arugaさん

沼田はガソリン騒ぎも落ち着いた、ってことのようですね。前橋はまだ厳しいようですが・・・・
チャンスは全部ものにしたいところですが、なかなか難しいです。ライズも対象が刻々と変わりますから、上手く対応したいものです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
