震災支援と釣り

P4030012_convert_20110403221602.jpg 
支援物資届け先


電気・水道・ガスとライフラインが戻りつつある福島・小名浜だが、本日水、米、使い捨てマスクなどを東京から運んだ。
組合もひと段落ついたように見えたが、実はこれからが彼らの戦い。今も職場から解雇通達があった労働者からの相談がきているという。震災の景況で操業停止、営業停止になっている企業は数知れず、それはそこで働く労働者の首切りというシリアスな状況を生みつつあるのだ。

あらゆる手段で労働環境を守っていく、それが今後の課題であるが、その彼ら自身も被災者であり、労働者なのだ。




P4030014_convert_20110403221523.jpg 
これが現実


海沿いの街並みはことごとく破壊されている。この画像アップは躊躇されたが、これが現実だ。呆然と立ちすくんでしまう。
このとてつもない惨劇の中、坦々とガレキを片づける人々。何かをなさねばならないことは分かっているが、何ができるか?

やはり日本人全員ができることをやらねばならない、と思う。節約でも、節電でも、募金でも、祈るという行為だけでも。そうしなければこの災害を超える再生はありえないように思えてくる。



P4030010_convert_20110403221756.jpg 
coba


小名浜を後にしていわきの釣り友へ果物やら野菜などを届けた。地震直後からの停電、断水、ガソリン不足。原発不安とその風評被害での物資不足。これらに対応する日々はそうとうなストレスだろう。無理やり釣りに連れだした。釣り人は釣りをするのが一番だと思うから。

3時間弱の釣り。二人してボウズだったけど、魚の顔どころかライズさえ見られなかったけど、すこしはリフレッシュできたかな?これからも不安ながらも忙しい日々が続くから、身体に気を付けて頑張ってください。いつでも応援に行くよ!


P4030006_convert_20110403221830.jpg 


風は冷たかったけどもう春はきていて花をさかせていた。オオイヌノフグリ。妙な名だがかわいらしい花だ。


P4030009_convert_20110403221902.jpg 
ナミヒラタカゲロウ


少しハッチが遅れているのかもしれないが、やはり春がきていることには違いはない。

もう少しすればこの地にも桜が咲く。毎年毎年繰り返される営み。私達にとってもそれは、そうすることは、大事なことだ。
願わくば普段の生活が一刻も早く訪れることを。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

釣りの内容は酷いモノでしたが、川を歩けただけで幸せでした。
春の川・・・ハッチを目にするだけでテンションあがりますね。


災害復興・・・できる事からやっていきます。
水と電気のありがたみは身にしみました。
原発事故を思うと電気は微妙ですね・・・。

cobaさん

体調も釣りのおかげ?で上向き。ほんと良かった。一匹でていれば完治だったかな?電気はね、今東京などは節電しているわけだけど、こんなもんでいいんですよ。今までが明る過ぎ。やればできる!
今度はV字行きましょね。

No title

cobaさん、お元気そうで、ほんとうに良かったです~。

釣り人は川に行けば、元気になるというのは、ありますね。
素晴らしい心遣いだと思います。

今度は、私もご一緒させてもらって、3人で釣りしたいですね。


No title

こんばんは。

私の地元の若い方ですが
岩手の会社に内定してたが、今回の震災で内定取り消しとなり
急遽、地元の私の勤めている会社面接に来てる方おりました。

会社としても厳しいところですが面接で判断し、できるかぎり
協力したいとの姿勢の様です。

震災自体の被害もですが、働き場所をなくした方々のこれから!
これも重大ですね。

cobaさんとの釣行は良かったですね!!




sakuさん

そっそっ。現実に今日の彼の検査結果では正常に数値が戻ったそうです。やっぱり、釣りです!
しかしこれからもまだまだ色々なことが起こります。ひとつひとつ対応して乗り越えていくには
様々な人の協力や理解が必要です。そうやって全国民的な復興の繋がりをまとめてこそ、新しい
世の中を作ることができるのだと本気で思いました。

OBAさん

被災地をこの目で見て、聞いて思った事。この災害の復興は災害地の人々だけでは絶対に乗り越えられないだろうということ。国民的な理解と協力が不可欠で、ありきたりだけれどみんなで支えてみんなで作りあげなければいけない、ということ。できることを一人一人が地道に行うことが大事だ。今一度なにができるか、考えてみたいものです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR