消えた酒蔵

P4030018_convert_20110407201837.jpg 
純米酒  磐城 壽               福島  鈴木酒造


夢の香
アルコール度15.0から16.0
日本酒度+2
酸度 1.5
精米歩合 65%


先日訪ねたいわきのcobaさんにいただいた酒。The Fisherman's Toast とうたわれた酒。蔵元は福島、浪江にあった。
あったというのは・・・津波で一切を流されてしまったという。蔵のHPを見るとタイトルに「日本一海に近い酒蔵」とある。

cobaさんはこれを求めたときに 「最後の酒です。味わってください。必ず再建します!」と言われたそうだ。
福島の酒は全体的に素朴な力強い印象を持っている。この酒もまさに純米、という米の香りと醗酵した酸味が新鮮な、それでいてなにか日本酒としての親しみあふれるうまい酒だった。

震災からじきにひと月。宮城から三陸の様子を伝える頻度がたかかったニュース。これから福島の状況に注目が集まるだろう。原発から近いこの蔵にも復興の手がいつ入れられるのか?ガレキさえも片づけることが出来ない状況・・・・・・

ふたたびこの酒を味わえる日はいつくるのだろう。復興、再建、がんばってほしい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね~
最近は原発の報道とお涙頂戴の報道ばかり
岩手、宮城、福島
被害は甚大なのですが、
意外に鹿島地区の惨状は報道してません

偏った報道はするべきではないと思います

小生の母校も・・・
お気持ちはお察しします

それでも、我々は前を向かなければなりませんものね!
毎日気合です!!

SAGE愛好会さん

千葉、茨城も地域によっては同様の悲惨さです。歳をとったせいかニュースを見てことあるごとに涙を流しております。恐怖の中で命を落とすということ。それを考える度に・・・・・書き込んでいるだけでヤバくなります。と言いつつも出来る事はなんでもやっていこうと、そう思います。

質問です。

初めまして!
突然すみません。聞きたい事があります。
以前の記事でフライのDDはなんの事をいうんでしょうか?
略語が解らないんですが、教えてください。
突然すみません。

釣り人さん

drowned dun 溺れたダン、という意味で、羽化に失敗した個体を表した言葉です。水中羽化のガガンボやフタバコカゲロウなどは水面を割る一瞬に羽などが何かの要因で水面に絡め取られてしまって、そのまま伸び切らないウイングや横をむた状態のまま水面を流れます。もちろん水面羽化する虫も似たような状態に陥るものも多いようです。立ちこんだ足元を見ていると結構こうした羽化失敗組が多いのに気がつきますよ。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR