スポンサーサイト


バシャ!スカッ・・・ゴボッ!カックン・・・

P4090029_convert_20110409220029.jpg 
朝から小雨


気温は10°以上で小雨・・・ベストコンディション!だれだってそう思う。期待がウェーダー履いて竿振っているようなもの。
ところが午前中はさしたるハッチもなく肩すかし。

午前の部唯一のまともなライズを狙う。振り込んだガガンボはすばらしいドリフトを見せたが、反応はなかった。
ポイントを通過し流し切ったところでチビが出た。こんなのもいるんだあ?!という手のひらサイズ。したがって画像御免。

午後に入って気が付けば・・・無数のコガゲロウ各種。わさわさと水面を流下してきた。大量のゴマつぶを水面にまき散らしたような状態。始まる、これは来ますよお!・・・・・・・のはずなのだが、始まらない。



P4090026_convert_20110409220105.jpg 
雨粒つけたエラブタ


ひと回り大きく目立つウイングが増えてきた。エラブタだ。実際には他のコカゲロウたちとそんなに大きさは違わないのだが、ウイングの印象が強い分目立つ。急いでダークオリーブのフライに付け替えた。

ライズが徐々に増えている。エラブタのDDで攻める。すぐに好反応でフライに出る!スカッ・・・・・あれ?ゴボッ!のった!と思ったら カックン・・・なにかおかしい。

前回同じ場所で声をおかけした茨城のFFMと今日も同席したが、彼もああ!!・・・あれえ~??とやっている。
これは完全にのっただろう、という引きもバレる。どうも喰いが浅いように感じるが、出ていることには違いないのでそのまま攻める。今思えばこれが間違え。

同じことを、しかも間違った答案用紙を提出しているのだから最後には呆れられて相手にされなくなる。

なぜ現場で気が付かないのだろうか?何年たっても未熟、未熟。答えはきっと水中羽化のフタバにあった、と思う。完全なマスキング状態ってやつだ。だから出ているようでフッキングせず、思えばバレた中にはスレもあったような・・・・

エラのふたを開ければフタバあり・・・・・・・・おそまつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

SOMEBINさんは虫の名前詳しいですよね
この時期のマッチングザハッチをやられるには
それは必須条件なんでしょうか?

小生は、最近人の名前と同じで
虫の名前もナカナカ覚えられません

「18番くらいの黄色いフライ?」
てなもんです

SAGE愛好会さん

そのへんは私個人の「お楽しみ」です。ガキのころは「ファーブル昆虫記派」でした。虫が好きなんですね。
FFやるのに虫の名前を知ることが必要、なんて思いません。知ること自体が「お楽しみ」なのですよ。FF周りのことは植物も、山も、気象さえ・・・知りたがりなもんで。

No title

こんにちは。
うーん、やっぱり勉強になります。
最近はsomebinさんの虫画像印刷して壁にはってます。

どしどしお願いです。

OBAさん

壁に?あまり他人に見られないようにしてくださいね。そうとう変ですよ(笑)。今回の雨粒を頭に付けたエラブタマダラ、なんかかわいいでしょ。そう思う私もそうとう変(笑)。

No title

たぶん来ているんだろうな、と思っていました。
この河原の風景はあそこかな?

私達も最初と二番目に入ったポイントはライズはあるものの、
無視されたりスカッたりさんざんでした。

この川のハッチとライズは本当にややこしくて大変ですよね。
でもそれがまたこの川の魅力でもあると思うのです。

今年も何度も通うことになると思います。
たぶん間違いなく現場でお会いできると思います。

No title

この日、すご~く気になりながら、仕事してました(笑)

でも、仮に現場にいても、間違いなくお手上げでしょうね。

Flyfishistさん

そう。あそこです。いくつかシャクガミがいるのですが、尺上ではなく尺神のような存在で、人知の及ばないところにおわします。で、はまってしまうんでしょうね。田んぼ水のための放水がいつでその引き際・・・・
そんなことが気になりはじめました。上流の観光放水との狭間、ですね。

sakuさん

流れの横に小屋でも立てて見ていたいですね。いつなら釣れるんでしょう?あの重いライズ。竿に感じてみたいものです。佐貫の放水はいつ?その引き際・・・観光放水の前・・・タイミングがますます難しくなりますね。

No title

あの雨の中あそこで待つのはちょっと辛いですねぇ
でもそんな時を狙って行ってようなので風邪などひかないように。

そうそう 土手上に立つと足元にネコが絡みませんか?
ミャーミャーと寂しげにすり寄ってくる野良ネコ? 
ご馳走あげるとお礼に「尺券」くれますよぉ(笑)

嶌さん

あのノラですね。入る前にサンドイッチを、上がってからお稲荷さんをおすそわけしたのですが、尺券はくれませんでした。でもきっと釣りの神の化身で、そのうちいい穴場をご指示いただけるものと・・・(笑)。
その前に嶌さん!ご案内ください!!そろそろあそこにも限界を感じてきました。ご案内はカギコメで(笑)
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
