スポンサーサイト


地震・雷・火事・親父

 
今回も晴天の朝



いつもとポイントを変えてみた。昨年の倍近く大きくなっているプール。これはちょっとムリかな?・・・・・・・
ひとつ荒瀬を下ってみたがやはりこの晴天。のどかにのんびりと何も起こらない。対岸のブッシュからはホーホケキョ。
上空にはピーヒョロロ。遠く下流の浅そうな瀬には純白のサギが杭のように微動だにせず立っている。被災地へ行くのだろうか自衛隊のヘリが北へ向かう・・・・・

ゴロタ石ばかりの川岸に座布団程度の広さにそこだけ芝生が生えており、どっかと腰をおろしてフライボックスの整理やらラインにドレッシングしたりとライズを待っていた。

すると・・・・携帯電話の緊急地震速報のけたたましい音・・・揺れている。ズシンと一発来てゆさゆさと川原が揺れている!
こんなにだだっ広い川原でどうしていいのかもわからずやり過ごしたが、やっぱり気持ちの悪いものだ。

地震が落ち着いて間もなく今度は上空がうす暗くなってきた。



P4160019_convert_20110416233539.jpg 
風雲急を告げる・・・・・


しかもゴロゴロと・・・春雷。ぱらっぱらと雨粒も落ちてきた。ひっとすると局面が変わるかもしれない。と思っていると ジュボッ
、バシャッ・・・・始まった。ハッチは・・・・コカゲロウ、オオクマが少しだが流れていてスピナーも。たまあにヒゲナガがハタハタと飛んでいく。迷ったがスペントのDDタイプを結んだ。一投目から反応はあるが、またしてもスカッ・・・・のらない・・・・・


P3270012_convert_20110416233620.jpg 
なんとかギリギリ


顔が小さく見える太い身体の一匹。何匹か反応し、中には尺がらみもあったのだがのらない。という中で唯一の一匹。
しかしこれが正解の答案ではないと思えた。で、気になる虫を発見・・・・・・


P4150011_convert_20110416233652.jpg 
ナガレトビゲラの仲間


目にしたのは数匹だが、とても気になった。印象的なのは腹の色調。

P4150009_convert_20110416233721.jpg 
エメラルドの太いアブドメン


基本的に陸上羽化だと思うが、ピューパは水面に浮上して岸辺などの岩などへ高速で泳ぐらしい。ライズのなかでも大きい魚だと思えるもののライズはかなり激しいもの・・・・・・実に怪しい。しかしこういうの苦手だなあ・・・などと思っていると空がみるみる晴れてきて凄まじい強風が吹いてきた。立っているのも辛いくらいの強風で今日の釣りは終了した。

帰り道の県道が妙に渋滞している、と思ったら火事だ。
地震に雷に火事。オレは親父だから・・・・揃ったかっこうだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

顔の小さい、いいヤマメですね~。

このポイント、良さそうですね。
ただ、例によって、攻略には難儀しそう
ですね。
まあ、それが楽しいんですよね。

No title

震源地 栃木南部 震度5!!そしてすぐに雷風雨!!
あの時、入っていたんですね。僕はパソコン押さえていました。
今日、ふたつ下の橋の下流で腕にとまったので
摘んでみたらやはりこのグリーン。
グリーンのやつに交換して期待しましたが…結局「ボ」
僕はもう何やってもダメですね(笑)

sakuさん

何でこんなに、ムキになってしまうんでしょう?限界まで攻略の糸口を見つけたくなる、そんな川はあまり知りません。ほんと釣れないのに・・・・

嶌さん

あの緑の腹・・・怪しいですよね。嶌さんがだめなら私にも無理なんでしょうきっと。それでも行ってしまうんです。お百度参りみたいなもんです。

No title

こんばんは。

地震、関東近辺も多発してますね・・・・。

と。見事に4拍子揃いましたね(笑

ミドリの虫も秋田に戻ったら壁に貼りです!!

OBAさん

地震と雷、火事が短時間で身近に起こったのって・・・たぶん初めてですね。広い川原の石がカタカタ鳴るのは気持ち悪いもんです。今日来月後半のグランド予約しました。今ガンガン解けているようですが、その時にどうなっているか?

No title

当日ボクも同じ川の水辺にいました。
AM10:00からAM12:00までのたった2時間。
大事な用が出来まして、短時間だけ川に入りました。

その地震時、岸際の石の上に乗りライズ捜索中で、
ゴッ~という地鳴りと、携帯の地震速報の音とともに広大な景色全体が揺れ、
50センチ下の水面にジョボンと落下しました。
その後の通り雨の時、はるか彼方でライズ3回見て、タイムリミットで神奈川に戻りました。

オオクマのダンとスピナーが出ていたということは、・・・結構近くにいたのかもしれません。

それから昨年、そのナガレ一族に大変苦しめられました。
↓ ↓
http://flyfishist.exblog.jp/14013461/

Flyfishistさん

雨があがり晴れてくる頃サイレン聞こえました?聞こえていたらまたニアミスですね。ミスってことないけど。
このエメラルド腹が事を難しくしているんだと思ってます。

今日の雨・・・局面が変わるか?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
