複雑な単純


P4200025_convert_20110420215629.jpg
 
夕日入る日光の峰


前日から冬へ戻ったような気候で山には再び雪が見て取れる。久しぶりに水位も上がって期待を持っての到着だったが、朝の気温は4度。水温も7度。昼過ぎからは晴間が出て気温も上がりお約束の昼寝もできた。夕方近くからは強風で気温が一気に下がり寒かった。

肝心の釣りのほうは・・・・相変わらずスッポ抜け、バラシ、見立て違い、とこちらもお寒い内容ながらなんとか魚の顔は見る事ができた。
P4200008_convert_20110420215813.jpg 
P4200019_convert_20110420215711.jpg
P4200013_convert_20110420215745.jpg 
9寸2本に9寸足らず


ハッチはガガンボ、エラブタ、コカゲロウ、ときどきヒラタとオオクマなのだが、ライズフォームから想像するのは・・・・・・・・

P4200003_convert_20110420215842.jpg 
朝から水面でジタバタと目立つ   シマトビ


捕まえてみるまでてっきりこいつかと思っていた・・・・

P4150009_convert_20110416233721.jpg 
前回から気になるヤツ  ナガレトビ


シマトビゲラとナガレトビゲラ。水面羽化と陸上羽化という大きな違いがある。

ナガレトビゲラはピューパ状態で水面直下を岸に向かって高速移動すのだそうだ(見たことない、水面直下だから?)。で、岸辺の石にしがみつきそこで羽化する。

シマトビゲラはピューパで浮上し水面で羽化する。脱皮完了したアダルトはまるで慌てふためいているように水面を走り回り、岸辺の石にたどり着く。走り回っているときにはときどき羽をバタつかせている。これはきっと魚の捕食トリガーになるだろうと想像できるが、これに飛びつく魚は皆無。今日は朝一番からこのシマトビのハッチが目立ち、じっくり観察させてもらった。おかげで?釣れました。でも・・・・・・

ストマックはエラブタだったり、ガガンボだったり・・・・・シャック付きのフローティングピューパ(のつもり)のフライで釣れたわけだが・・・・・ストマックを見て首を傾げて、次のライズはエラブタDDで狙う。

出ないのでまたカディスピューパに戻すが、これもでない。結局残り2匹は普通のガガンボであっさりと。

複雑な状況変化と単純な回答。しかしこれも本当に正解回答なのかどうか・・・・・まあよくある話ではある。














コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとまったライズがあったのでしょうか?
難しそうですが楽しそうですね。
ナガレトビケラは知ってはいますが、意識した釣りをした事はないですねぇ。
9寸・・・羨ましい~~。

cobaさん

こういう推理ゲーム、カッコよく言うと感性と野生のせめぎあい、のような釣りはやはり楽しいですね。

しかし秋田の人、4時間走ってきた尺頭でいいの連発・・・・・・なんでも超の付く人には驚かされますね。

No title

なるほど~、待っていた水位の上昇でしたね~。
カディス、しっかり頭に入れときます。

そろそろ、なんとかしたいところです。

sakuさん

そろそろですか・・・なんか出そうな気がしますね。いいライズに会えそうな日になるのでは?

No title

こんばんは。

毎度、勉強になります!
そう言う領域の楽しみに近づきたいのですが
僕ではまだまだ・・・。

OBAさん

秋田はフライで釣りになるころにはオオクマが始まるわけですが、関東あたりは雪代の影響を受けない川で、虫の楽しみが長くありますからね。意識してしまうんですね。ところでどうでしょう?その後のそちらの川。一ヶ月後の今頃は想像できますか?

No title

未だ、四国で・・・・
現状の秋田の川の状態把握できてませんが
国土交通でこちらから見てるだけですが。

一ヶ月後・・・どうでしょうか?
知り合いの話ですと雪が多かった割りに
雪解け早いとか?とも聞いてますが。

ただただ良いコンディションであることを願います。


OBAさん

再コメありがとうございます。まだ四国ですか。お疲れ様です。
雪が多かった年は林道も心配ですね。崩れが激しいはずですからね。いつもの岩手林道。
通れないかもしれないですね。昨年はジャストでオオクマに出くわしましたが。

低温のせいでしょうか。川井のテレメーター安定してしまっているようで、このままでは
ちょっとヤバイですね。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR