スポンサーサイト


ああ無情

 
川止め・・・・んなあ~!


なんと・・・こんな日に来てしまった。調査不足と言えば・・・その通り。しかも、今この記事書いていながらにして、気が付いた!上流域は釣りできたのお!うっそ!マヌケだ!この看板を見たショックで「区域」をよく見ていなかったあ・・・手遅れ。

とまあ、ドジであった。看板を見てしかたなく本流へまわると、そこはミルクコーヒー色した流れ、こうなると先程の川へ戻り、下流域をやるしかない(って上流もOKだったのだよ!きみ!)

その前にいつものコーヒータイム。



P4280004_convert_20110428230828.jpg 
7か月ぶり


最近はコンスタントに雑誌登場の彼。調子はいかが?・・・

震災がなければ3月中旬に鬼怒川で会う予定だった。北関東道路がつながったので行きやすくなっただろうに。ま、来年までのお楽しみということで。数日前にはいい春の釣りを満喫したようす。少し遅れているとはいえ、地元の流れにも春がきているようだ。店に顔を出す人も、かかってくる電話も、みな釣りのヒト。

P4280003_convert_20110428230859.jpg 
いつものカフェオレ


だいたいこれと+コーヒー。けっこうなお手前。うまい。

下流部の情報を聞いて(だから上流部もOKだったんだって!何やってんだろオレ・・・)オイトマ。


P4280006_convert_20110428230937.jpg 
浅間山

だいぶ雪を払い落して春の山になりつつある。しかし・・・晴れていて風も強い。


P4280010_convert_20110428231126.jpg 
春とはいってもまだ渓畔は・・・・


気温は10度ってところか・・・案の定明るいうちはハッチもライズもない。燕が群れで鳥山を作っている。なにかハッチしているのだろうか?しばらくすると足元にシマトビが泳ぎ着いているのが見えた。ガガンボも少し。時刻は17時をまわった。

結局ボウズだったのだが、唯一のライズひとつをうまくハリにのせることができたのだったが・・・ネットを差し出した瞬間、バレた。久しぶりにここのかなり強いヤマメの引きを感じつつ、やっとローリングする姿が見え力尽きたようにふっと浮いたのだったが最後の最後でハリははずれた。

一番強い流れの向こうどなりが、沈み石でフラットになっている。、ヤマメは波立った強い流れの下にいて、そのフラットに瞬間出て餌を捕食していた。その距離20cmくらいか。強い流れにのったフライには無反応で、どうしてもフラット面にのせなくてはならないようだった。つまり横から餌をひったくるようにしている。当然フライにもそのように出る。実際そのように釣れたわけだが、これはバレやすい、とわかっていたが・・・・・唯一のライズだっただけに、おしいことをしたなあ・・・・・・

もう少しハッチの多いであろう日にまた出直してこよう。

しかし・・・上流はOKだったんだよお!!ドジ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさか、こんな川止めの日があるなんて
夢にも思わないですよね~。

それにしても、なかなか姿を見せない良型ヤマメ、
掛けてみたいですね。
ここも、相当難しいそうですね。

No title

こんばんは。

あらっ?こんなことあるんですね!

明日は思ったより天気良さ気なので
そこら辺りみてこようと思います。

サクラは遅れてます。

sakuさん

やっぱりハッチ、ライズの釣りなんですね。またライズする流れがいやらしく複雑で、ドラッグフリー
のドリフトも難しい楽しい(笑)川ですね。昔に比べると「素直」って声もありますが・・・・
ここの尺、というものひとつの目標です。

OBAさん

お帰りなさい。順調にとけてる感じでしょうかね?リクエスト!川井の堰堤、寺沢橋から、消防署の桜並木
、3点画像お願いしまあす(笑)。

No title

まあしかし、あっちへこっちへと旺盛な行動力です!
ニッポンは数時間走れば早春を追いかけることができいいです。

Kinu、水が落ち着けば数日中に行こうかとウズウズしとります。

Flyfishistさん

今年は伊豆よさそうですよね。千曲もそこそこいい年みたいです。共に昨年春はだめだったから・・・
鬼の川ももう一回いいときに入りたいし。そうこうしていると秋田が始まるし。福島支援もあって・・・
仕事どころではありません(笑)!
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
