2011秋田詣出 Ⅰ

P5260002_convert_20110529000009.jpg 
ベストな水位


昨年より一週遅らせての秋田詣出。若葉が雪代の水を吸い上げてほぼベストな状態だが、水温が9度とちょっと低め。
いつもこの時期尺の姿を見る事ができるポイントへ真っ先に入ってみる。



P5260003_convert_20110529000049.jpg
 
2011初秋田ヤマメ


7寸ほどの若者。数匹のライズが見られたが残念ながら大型は出ていない。結局同じポイントでライズを4つ。みなこの魚と同じようなサイズだった。この時期9寸以上の魚が浮いていないのは・・・・記憶にない。何かおかしい?


P5260010_convert_20110529000141.jpg 
釣られた悔しさ、ラインを噛む

P5260013_convert_20110529000214.jpg 
やっと8寸

まだまだ本来の体型ではない。それにしても毎年思うがこの渓のヤマメは本当に綺麗だ。特徴はきめの細かな肌、混じりけのない乳白色の腹、オレンジの縁取りがきれいな尾ヒレ。いわゆる秋田地ヤマメ。今年も何回となくこの魚に会いに秋田へ来ることになりそうだ。

倒木の下流側で左右に揺れながら餌をしきりに探していた。まだ定位してゆっくり食事を愉しむような余裕が無いような、まさに貪り喰うといった様子で近くにフライが落ちれば何だって口にしただろう。

どうやらヤマメには若干時期が早く、こういう時にはイワナに注目すべきなのだがどうしてもヤマメを追ってしまう。あしたもヤマメ狙いでどこの渓へいこうか・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前は遅くまで失礼いたしました。

お時間いただきありがとうございます。

お話楽しかったです。

次の日はどちらに行かれたのか?

Ⅱ楽しみしております。



OBAさん

こちらこそお相手いただいてありがとうございました。
どうも心配していたように、昨年12月の大雨2回が影響しているような・・・・・
それでも綺麗な魚はいますから盛期にどうなるか楽しみです。


No title

やはり、どうも変なのでしょうか~?
時間の経過が解決してくれるといいのですが・・。

ここのヤマメの尾びれのオレンジは、ほんと惚れ惚れしますね。

sakuさん

昨年の12月の2度の大雨・・・・気になってましたが、もしかしたら影響大であるかも知れないです。
季節の進行でどうなるか期待は捨てずにもう少し様子見ます。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR