

2011秋田詣出 Ⅱ

P5270015_convert_20110529000249.jpg 
仙北の渓


新緑の渓へ分け入る。水量としてはある程度水深のある淵などに大型の魚が浮かんでもおかしくない絶好の状態。
先行者もなくゆっくりゆっくり渓を歩く。

ライズもたまぁにあるものの、ティペット着水で逃げられたり、見切られたりと何かおかしい。だいたい大型の魚の姿が見えない。昨日に引き続き様子が変だ。


P5270030_convert_20110529000535.jpg 
スピナー乱舞

午後に入り空が雲に覆われてくると、各渕前後ではこんなスピナーの大量乱舞が起こった。

P5270029_convert_20110529000616.jpg 
ヒラタ系スピナー

ヒメヒラタ♂のスピナーだろうか。この大量のスピナーからして昨日はダンがずいぶん出ていただろう。チャンスは昨日だったか・・・・ライズは起こらない。

それでもフライをスピナーパターンに変えてみる。前方にいつも尺クラスが浮いているプールが現れる。枝の隙間からそっと流れを見る。流芯の流れが開くあたりの泡の下に8寸がゆらゆら泳いでいる。ここが特等席だからこれ以上の大型はいない、ということになる。ライズする様子はないがそっとフライを投じる。

P5270017_convert_20110529000340.jpg 
美形

この渓のヤマメは秋田でも屈指の美しさ。上位ランクに位置する魚だと思っている。スピナーが合っていたのかゆっくり疑いなくくわえた8寸強。

P5270019_convert_20110529000419.jpg 
完璧な美
P5270021_convert_20110529000452.jpg 
アップで

ブラインドで探ってももちろんサイトでもこれ以上のヤマメが出ないと、この渓も今年は不作か?などと思ってしまうが、釣り終わりを告げる堰堤下からの戻り途、岩盤の際ベタ底にゆうに尺を超えるヤマメがいるのを見た。すこしねばってみたが一向に浮かんでくる様子はなく諦めた。

数こそ20以上は釣ったが大きさとしてはやはり不満。うす暗くなった森を宿泊先の街へ戻ることにした。
明日は昼には東京へ向けて戻らなくてはならない。ワンチャンス欲しいと思うが・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭がちょっと大きい、色艶のきれいな魚ですね。
ここの特徴が出てますね。

ここも、かなり難易度高いですよね、私だったら、
10本釣るのが、やっとかもしれません。

sakuさん

実は大きなイワナが淵奥のゆうっつり巻きにぼかあん、と浮いていたのです。いくらヤマメ狙いとはいえ見てしまっては、とフライをほうりました。ゆうっくりくわえました。フッキングしました、で外れました。
なんでだろう?いまだにわかりません。
ここもタイミングしだいでビッグチャンスあります。

No title

ほんと!
薄っすらと透明なのを纏った様な
澄んだ美しさですね!!

出会ってみたいものです。

と!地元なのでチャンスはあるはずですが
タイミングと・・・・技量だす。

OBAさん

ここへも一度は行ってみてください。とても美しい渓です。いわきで津波の被害を見て、被災者の人達と話をして・・・・こんな綺麗な森と渓で釣りをしていると、ありがたいと本気で思います。でも結構魚は気難しいですよ。好敵手です(笑)。

いいヤマメだぁ

ホントに綺麗な川に綺麗なヤマメですね。
去年の借りを返しに出撃したいトコですが・・・。

cobakobaさん

行きましょう!行けばまたチャンスあると思いますよ。震災復旧で材木不足だそうです。この渓でも一部大量に伐採した跡がありました。二日間位張り付いて攻略してみたいですね。

No title

秋田のヤマメ釣りはここ十数年行ってません。
そろそろ厄介な釣りから足を洗って、
森の中を流れる山岳渓流が恋しくなっています。

ただいろんな方から話を聞きますと、
雪の多い地方の釣果があまりよろしくないように聞きます。
来月中旬の山形釣行もなんだか怪しくなってきました。

flyfishistさん

どうもヤマメがおかしい気がします。季節が進んでどう変化するか?今は水位も周りの森も虫も、絶好に思えるのですが、水温はたしかに低めですね。やっぱり12月の大雨が効いているのでしょうかね?
山形もいいですね。肘折温泉あたりに逗留してイワナやりたいです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
