スポンサーサイト


2011秋田詣出 Ⅲ

P5280034_convert_20110529000658.jpg 
雪代をふんだんに吸い取った森


数はずいぶんと釣ったが大型がでなかった今期最初の秋田。最終日は昼過ぎには東京へ向けて戻らなければならなかった。で、選んだのは天然繁殖の小渓。規模に反して尺上のヤマメも時折釣れる渓ながら、今期はやはり大きな魚影はなかった。



P5280036_convert_20110529000730.jpg 
天然無垢のヤマメ

20cm少しの魚ながら何世代もつないできた美しさには格別のものがある。しかしなかなかサイズが上がらない。
ふだん必ずと言っていいほど9寸以上の魚が付いている淵にもその姿はなかった。

たぶん昨年12月に2回あったという大水が強く影響しているのだろう。数年前の状況によく似ていると思う。あの時は年末に洪水騒ぎの大水がでた。今期はそれに加えて記録的な大雪。影響がないはずがない。

横手から湯沢にかけての果樹園も大打撃を受けたようだ。果実畑のリンゴやサクランボの木は所々切り倒した切り株が目立った。きっと雪の重みで太枝が折れてしまったのだろう。


P5280040_convert_20110529000804.jpg 
やっと出た8寸


この渓独特の紋様と色合い。世代交代を繰り返すうちに血が濃くなっているのだろう。パーマークが乱れる。画像では伝わりにくいがその肌は青みがかって滑り感がある。そういう特徴は皆瀬源流のヤマメに通じるところがあるといつも思う。

例年になくサイズ的に不満の残る旅であったが、美しい秋田ヤマメを見る事ができて、それはそれで来て良かったと思う。
季節の進行でどこまで状況が変化するのか予断を許さないが、期待するしかないかな・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり昨年からSomebinさんが
懸念した感じでしょうか?

なんとかグッと!良い感じになってほしいです!

今週は気温もかなり低いです。

OBAさん

どうも県南は魚が薄い気がしますね。本流がどうか?気になります。ここにきて仙北も一気に水位が下がってます。こうなるとタイミングが非常に重要になりますね。

No title

今期初遠征 お疲れさまでした

SOMEBINさん程の腕前で尺成らず!!
こりゃ、来週苦戦かも知れません
小生はいつもの岩手遠征を予定しております。

お聞きになってるかも知れませんが、
シャロムの今年は春先雪は少なかったものの
とても低温が続いて季節の進行が遅いとか仰ってました
東北も似たような状況だったのでしょかね?

あとは、梅雨入りをもうちょっとだけ我慢して欲しいと願う
今日この頃です

それにしても、ホント綺麗なヤマメです
美白ヤマメってところですか(笑)

SAGE愛好会さん

週末から気温が上がるようですね。大雪だった割に水の引きが早い印象です。若葉もグングン出ていますので
その分吸い取られる水も多いのでしょう。ただ渓畔の残雪はやっぱり多い気がしました。
やはりイワナ・・・なんでしょうかね狙い目は。

No title

ここのヤマメも、惚れ惚れするほど、
色白できれいですね~。

でも、私の場合は、走られまくって、
終了ってパターンが多いですが・・(汗;)

sakuさん

水源が皆瀬と同じエリア、っていうことで魚の美しさが似ている気がしてます。
しかし走られますよね・・・さて梅雨で県南の状況は変わるか?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
