急遽秋田へ

 
本流でも8寸まで


時間ができたので一気に秋田の渓へ。前回感じた「不作」はその後変化しただろうか?



P6100008_convert_20110612093235.jpg
 

P6110025_convert_20110612093339.jpg 

P6100005_convert_20110612093111.jpg 

P6100007_convert_20110612093147.jpg 

やはり前回同様大型の姿は見えず、8寸強までが限界。この水系は本当に不漁の年のようだ。ここに通ってかれこれ15年は経つが、これほど状況が悪いのははじめてのこと。

ただ下流エリアの虫が遅れているようで、この点が進行すれば本流すじは可能性はあるだろう。上流エリアではヒラタ系やミドリカワゲラがハッチしておりライズも見られる。ただし緊張感をもって対峙するような魚はいない。

このハッチが下流域に下りてきた時、もしくは梅雨明けの雨後、アントなどの大量流下時がチャンスになると思う。今日あたりもしかしたら・・・・というのは帰ってきた翌日必ず思うことだが・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

金曜から来てたのはびっくりです!
メール見てウロウロしてたでしょ?
ドキッ!なんで?でした。

そうなんです!ウロウロウロウロ右往左往でした(笑

おつかれさまでした。

早く 早急に 秋田のビックワンをアップしてください(笑)

OBAさん

500kmですけど行ける時間があれば近所に出かけるように向かいます(笑)
しかし今年は入る川が難しいですね。

cobakobaさん

今年は難しそうですよ尺ヤマメは。ほんといるのだろうか?あとは本流頼みですが、これがまた難しい!

No title

時間が出来て・・・
その移動範囲は凄さに感服いたします。
そして15年通う渓があるなんて羨ましい限りです。

嶌さん

渓のポイントはもちろん田んぼのおじさんも、畑のおばさんも、ドライブインのおかみさんも、みんな顔馴染みで、えらぐ白髪が増えたんでないの?なんて。人も変わりますが川も変わります。今年はちょっと淋しい状況ですね。あ!そう言えばなんかイイのバドネットに乗ってますね(入ってでななく)。羨ましい・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR