

軽井沢ミッション

 
軽井沢の釣りはいつもここから



いろいろ忙しくしていて2週間も竿を振らなかった。2年目の鬼怒川で自己設定ミッションをクリアーしてひと段落。その勢いで秋田詣出を開始したが、思わぬ低調で少々テンションも下がり気味であった。ふと気が付くともうひとつのミッションと設定した軽井沢湯川が残っていた。

昼もだいぶ過ぎて久しぶりに立ち寄る喫茶店。軽井沢らしからぬ湿度と気温でいささか面食らうが、いつものカフェオレをいただきながらいつもの釣り談義。湯川も虫が抜けて水量も落ち気味とのこと。前日の雨もたいした降りではなかったようで、
ライズも完全に日が落ちてからのほんの一瞬になりつつなるようだ。

目立ったハッチもなく当然ライズ狙いはきびしいはず。となれば水通しのよい流速のある深瀬をたたくのがよいだろう・・・・


P6240049_convert_20110624225724.jpg 
本流のそれと見まごう尺


ぎっしりとひしめく芦が流れに迫った左岸。ストレートな流れがほんの少し出っ張った芦の根でゆがめられている。その直前で泡が小さくくるりと回転して元の流れに戻る。そのごくごく小さな場所で、これまたごくごく小さなライズを見つけた。

この川ではこういう小さなライズは侮れない。特に流下もなくフライ選択に迷ったがアントパラシュートを6xに結んだ。一投で芦際に入ったフライは白い泡に混じって芦の根元でくるり、と小さく回転して強い流れに乗ったその瞬間、バッサリと大きな魚が奪い去っていった。

フッキングするや一気に下流へ疾走する魚。フッキングは問題ないということは想像できたが、沈み石が気になる。潜り込まれれば6xは切れるだろう。強引に砂で浅くなった右岸へ導く。魚の力と水流で極限までしぼり込まれる3番バンブー。こういう時の竹竿はほんとうに頼りになる。右岸へ寄った魚をすくいに下流へ移動しながらさらに魚をよせにかかる。

ネットにすくうように入れたヤマメが尺を超えているのはすぐにわかった。



P6240038_convert_20110624225752.jpg 
「自己ミッション」クリアーの尺


昨年20数年ぶりに訪れた湯川。昔同様尺をひとつの課題として数回通ったが、達成できずに今年へ持ち越していた。
なんとか2年目にクリアーした自己設定であった。

この時期に、この川で、この時間帯に、このサイズは貴重であったと思う。やはり釣りは竿を出してみないとわからないものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~。

いやはや、またもや、春の本流に続いて、
高い設定を軽々クリアですね。

イブ前に、この魚は、非常に貴重ですね。
さすが、somebinさんです~!

ほんとうに、すごいですね。

No title

いや~良い魚ですね!!
自分、まだジモトの尺釣ってないのに~(^^;)
サボらないで毎日通わないとダメですね!!

sakuさん?

sakuさんですよね?ハッチも下火でライズ自体期待できないような状況でしたが、少し注目点を変えたのがよかったようです。タイミングが合ってラッキーでした。湯川ヤマメというより本流の特徴をもった魚でした。
そちらも本格的な雨でしばらく辛抱でしょうが、引いてきたらどこへ行くか迷うのでは??

shakerさん

どこかにはいる尺。これはもう竿を出さないとわかりませんが、ある程度経験と読みで・・・・
今回はタイミングと読みが当たりました。ラッキーです。この雨後チャンスありか?また行きまあす!
新幹線作戦決行ならご連絡ください。

No title

こんばんは。

良い山女魚ですね~!

カッコいいですね。

こちらはおとといの大雨で増水です!

いやはや凄く降りました。

OBAさん

明日も大雨洪水警報では?釣りもそうですが、生活の方も少々心配ですね。これが明ければすっかりテレルトリアルに移行ですね。タイミングをみてまた参ります。

No title

今週、先週とイワナばかり釣っていました。
こういうヤマメを見ると、「ああ、やっぱヤマメ、いいなあ」と思ってしまいます。
仕方がないので今週末またどこかへ行って来ます。

Flyfishistさん

結局は釣りに行くということですね(笑)。今年はこちらのまわりでもイワナの話しが多いです。それも35だの38だのと魅かれる話がいっぱい。東北にも大量の雨が降って、明ければテレストの季節ですね。
私もしかたがないので行ってみようと思ってます。

海水魚みたい

ハマチみたいですね。精悍な顔、尾びれもしっかりしている。尺は軽く超えているような肢体です。
3#6Xで、 さすがSomebin様。よくぞ葦に絡まれずにランディングできましたね。
  仕事やる気なくし、FFにやる気でます!! 

tokoZさん

この川にご一緒したのは・・・20年以上前ですね。釣れて興奮して鼻血出した人もご一緒でした。
あの方お元気になられること、お祈りしてます。
秋田もまたご一緒したいですね。足腰鍛えておいてくださいよ!! 
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
