この川のポテンシャル

P7010053_convert_20110703004701.jpg 
高原レタス


関東の露地物が終わると標高の高い畑から野菜がやってくる。浅間の水はけのよい土で育ったレタスは見るからに美味そうで、このまま塩でもかけてかぶりつきたい。

この時期になると渓の流れには虫が少なくなって本格的にテレルトリアルに移行する。



P7010054_convert_20110703004729.jpg 
この小さな流れに潜む・・・


源流は浅間山東南の裾野。有名な白糸の滝もその一つ。小瀬の温泉や瀟洒な別荘・星野温泉を縫って、途中に発電用取水やダムを挟み田畑を横目に千曲本流へ流れ込む。湯川は今もそんな姿で流れている。

当然生活排水も温泉の成分も入り込んでいるわけだが、ところどころにある湧水と扶養な水質は多様な水生昆虫を生かし、潜む魚の成長もいいように感じる。

地元の名手Shakerさんがすばらしいヤマメを釣った。いわゆる湯川ヤマメ、と独自に呼ばれる魚。



P6240041_convert_20110703004758.jpg 
私の尺(前回ので恐縮・・・)


昔からこの流れの尺ヤマメはいわば垂涎。見た目よりはるかに強い流れに潜むヤマメはすばらしい体型に育つようだ。
川のポテンシャルというものを感じざるを得ない。

実績的にもどうしてもイブニング一発勝負、という印象は強いのだが、昼間でも集中的な虫の流下というものは必ずあるであろうと思っている。その傾向、みたいなものを掴みたいのだが・・・・・

尺ヤマメと出会える可能性を考えても、この川は捨てたものではない。フラットに見えて複雑な流れ。遅い春のハッチとライズ。もう少し研究してみたくなる、そんな不思議な魅力のある川だ。

来週から秋田へ出向く予定。また雨が・・・・厳しい状況になりそうだが。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

水量豊富で良い感じの川ですね!

レタス!確かにがぶり着きたい感じです(笑

こちらは予報がはずれ今日は炎天下ですが

川はすっかり洗われた感じで。

ボチボチと大きいの見えてきてますよ!!



OBAさん

11日AM着でまいります。まずはどこに入るか、迷いますね。後ほど連絡させていただきます。

No title

こんにちは

今頃は秋田ですか?
梅雨明けして真夏のヤマメ
いい魚、いい写真を期待してます!

シャロムは土曜日は超がつく渇水でしたよ
それから夕方の豪雨でどう変わったか
今週行く人は良い思いしてそうです

SAGE愛好会さん

返事遅れまして。今さっき秋田より帰宅いたしました。秋田も猛暑でヤマメも「一里一匹」の
夏ヤマメになっています。尺などは絶滅危惧種なみに見えません、釣れません。

シャロムも夕立の季節ですね。当たると痛いように降りますもんね。近々行ってみようかな。

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR