スポンサーサイト


ただおみ温泉

ただおみ温泉
データ:

・宇都宮市新里丙712
・028-665-3355
・10:00~20:00 木曜定休
・¥500
・アルカリ性単純泉 Ph9.1
・加水なし 加温なし 循環なし 完全放流方式











いままで釣行の度に数々の温泉に浸かってきた。温泉は釣り旅には欠かせないものになった。ほとんどは竿を納めた後に入るため、日がおちてからの画像になり、雰囲気が伝わりにくいとは思いますが紹介していきたいと思います。

(ほんと湯船を撮るのって難しいです・・・)


惨敗の釣りを終えて前から寄りたかった温泉へ。東北道宇都宮ICのすぐ近く、県道の脇にひょっこりありました。
広めの駐車場に車をおいてさっそく湯船へ。画像では屋内の所謂内風呂のように見えますが、実はほとんど露天です。
露天を壁で囲んで屋根を付けた、といったら変な言い方ですがそんな設えなので中はほとんど外気と同じです。県道の車の音も屋内のそれではありません。つまり露天風呂ひとつの珍しい立ち寄り湯です。しかも地下1.000mから汲み上がる源泉のかけ流し!phが9.1とある通り程よいすべすべ感がありいい感じ。ほとんど透明、無味無臭。
源泉は47.3度とありましたが、この時期の露天だからでしょうか42度ほどの感覚でした。主に地元の方々が利用しているようでいい雰囲気でした。シャワーもありますが、固形石鹸のみでシャンプーは受付にてミニボトルを別売りで。館内には休憩所や食堂もあり家庭的な雰囲気。このあたりに釣りに来て土砂降りにでもあったらここでぐだぐだ温泉するのもいいかもなあ。
ちなみに「ただおみ温泉」の名は自宅でこの温泉を掘り当てた家人のお名前でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も温泉大好きです ♪

確かに、釣りと温泉は切り離せないですね。
どんどん紹介してください。
使わせていただきます(笑

Re: 自分も温泉大好きです ♪

温泉はもともと好きでして、一時期新聞の立ち寄り湯紹介の取材であっちこっち訪ねました。
そういえばFF-junkiesさん近々伊豆へ?狩野川ですか?月末に子供の合格祝いとお疲れさん、で嵯峨沢へ行きます。嵯峨沢館は狩野川沿いでチェックインが2:30!2時間は釣りできます。様子聞かせてくださいね。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
