低調

 
峡谷の下流


盛夏に入って・・・正直・・・どこへ釣りに行ったらよいのやら。大昔の記憶を頼りにこの渓にきてみたものの、昔の面影は無くまともな釣りができない。


P7240002_convert_20110806010047.jpg 
このクラスが数匹

よくある話しで、いい魚は記憶の中へ消えてしまったようだ。魚も薄いしサイズも・・・・・漁協のヤル気の無さがうかがえる。


P7280008_convert_20110806010124.jpg 
柳の下の尺を・・・・


水量を確認しつつ曇天を狙って、前回尺ヤマメを仕留めた渓へ行ってみた。身の丈をはるかに超える葦原を分け入り、1投ごとにかなりの集中力で挑むが、前回のようなかなりいい型をばらしてからはそれも途切れ気味。


P7280011_convert_20110806010214.jpg 
避けたい要フラッシュ帯での一匹


結局暗くなってのライズを獲って終了。しかもこの型。一度かなりのサイズがライズしたが音だけでもう見えない。きっとshaker氏の33だろう・・・・・


P8040019_convert_20110806010251.jpg 
ド渇水


このポイント。知っている人が見たらびっくり、だと思う。あれだけ尺ヤマメを毎年のように集めたこの場所は7月頭の大水で完全に埋まり、今は超渇水でこのあり様だ。

ところが別のポイントではいい型のヤマメがうわずってライズを繰り返していた。しかし渇水時によくあることだが、このうわずったヤマメは定位せずあちこち泳ぎまわって餌を探している。これを浅い流れでやられるものだから始末に悪い。大体はフライ着水、ひどいときにはキャスト動作で逃げていく。


P8040024_convert_20110806010323.jpg 
美しいがこのサイズ


釣りらしい釣りが成立しない中かろうじて何匹かライズを獲った。7xに19番のフライングアント。時には8x 21番も使った。

超渇水、高温、ツナギ(メジロアブ)・・・・ハードな釣りだった。


洪水騒ぎの大雨。カラカラの日照り続き。結局まともな釣りをするタイミングを逸した格好になってしまった。こりゃあ盆明けまでお手上げかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこも低調ですね

結構コマ目に釣りに出ていたんですね~。
サスガです!!

いわき周辺(ボクだけか?)も当然のように低調です。

somebinさんの行動力なら、潔く夏イワナ狙いなら遊べるかもしれませんね。

こちらは身動き出来ませんので、近場起床できたら2時間勝負の釣りしてます(笑)

cobakobaさん

大雨の地域、渇水の地域。極端ですよね。ま、当分おとなしくしてます。
そちらも仕事忙しそうですが、どこかでガズ抜かないとまた白血球増えますよ!

No title

例のプール、水、動いていないですね~!
こんな状態では、ちょっとどうしようもないですね。

今は、ただ雨を待つのみしかなさそうです。。

ほんとに、良い時が来るのか、疑問さえ感じます。

sakuさん

こんな状況の中小さな虫の流下はあるようでライズしています。しかし画像から想像できるように、この水面へのフライプレゼンは・・・ねえ・・・フライ釣りとして成立しません。
大きなアゲハ蝶が上をヒラヒラ飛ぶだけで逃げる魚もいるくらいで・・・今週から来週にかけて少し長雨が欲しいですね。そうしないと秋口のチャンスが失われます。

No title

こんばんは。

こちらに来てたんですね!

雨がほしいですね。
釣り以外でも!!です。

OBAさん

はい。突然思い立って行ってしまいました。魚は全体的にうわずってますね。ただ水がね・・・
ある程度水量があれば定位ライズになると思いますが、浅いせいで流下が安定していないのか、
魚はうろうろ餌を探してます。しかも異常なほど影におびえてますね。セキレイが飛んでも、アゲハ
がフラフラしてもサッと逃げますからね。なのでティペットは言わずもがな・・・・・

No title

こんにちは

8月に入っての暑さ、少雨には参りましたね~
今週末の雨は渓流にとって恵みの雨となったんでしょうかね?

福島、新潟の豪雨、
気がつけば8月も終わろうとしてます

今年もあと一ヶ月ですね~

SOMEBINさんは10月以降シャロム復活ですか?

SAGE愛好会さん

シャロムにはすっかりご無沙汰しておりまして、そうですね10月からでしょうか。スポーニング
も見たいですし。
標高の高いところや北の土地から魚も秋モードでしょう。水量と魚のスイッチ時期の関係が問題ですね。
今年はいろいろあって釣行回数ものびません。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR