

錦秋のシャロム

PB090067_convert_20111109231451.jpg 
深まる秋の渓


産卵はもう終わっただろう、ということでシャロムへ行ってみた。紅葉もそろそろ終わり。緩やかな風が流れてハラハラと枯葉が舞う静かな森を歩いて流れを覗く。



PB090066_convert_20111109231530.jpg 
落ち葉で流れの幅も細く見える


産卵を終えたヤマメ。今の流れに残ったものは年を越す。越冬という大仕事を成し遂げるため、産卵で失った体力を取り戻そうと荒食いとも呼べるような活性をみせるのが今からひと月位だろうか。

シーズン中通った秋田の渓でもきっと同じ営みが・・・・・


PB090058_convert_20111109231610.jpg 
渓畔林を写しとったようなヤマメ


まだまだ回復途中でヒレも戻っていない。腹もペチャンコだがコカゲロウの第二世代をほうばって冬を越す体を作る。


PB090061_convert_20111109231643.jpg 
頭にはもうサビの片鱗


午後にはコカゲロウのハッチがあって、緩い流れに浮かんだヤマメたちは静かにライズを繰り返す。まるで春先の釣りのような感覚で7xティペットに18番のCDC。なかなかにシビアーで8x、20番のフライも登場。

静かな森を歩いていくつかの産卵床も確認、ヤマメ達を相手にゆっくり釣りができた。やっぱり渓は落ち着くなあ~。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいな紅葉谷で魚と遊べるなんて
特別とは言え、なんて良いとこなんでしょう。
渓散歩だけでも気持ち良さそうですねぇ

嶌さん

春でも夏でも渓に一人いると静かだなあ、と思いますが秋のそれはことさら静かに思えます。
葉がすっかり落ちたころもう一度散策してこようかなと思ってます。きっと未だヤル気の
魚がいると思いますよ。たくさん釣りたい人にはイマイチなのかも知れませんが、この雰囲気
はなかなか良いと思います。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
