スポンサーサイト


これが将来のスタンダード?

PC060104_convert_20111206211841.jpg 
ついにこの表示




今日はかみさんが仕事で遅いので夕飯の買い物に近くのスーパーへ。あれこれ野菜を買うのもやっかいだなと思い、よくあるミックスものを手に取ると・・・・・・

これは新潟のきのこ屋さんの製品。そういえばTVのコマーシャルでそんなこと言ってた。

袋の表示にあるURLにアクセスすると・製品名・製造NOか製造年月日を入力すれば、サンプルではあるが放射性物質検査の結果が見られるようになっていた。その出荷基準値は40Bq/kgで検出限界は20Bq/kg。内容はヨウ素131とセシウム134、137でミックスされた野菜すべての検査を実施しているようだった。
ちなみに国の暫定基準値はヨウ素で2000Bq/kg  セシウムで500Bq/kg。この会社の基準値はベラルーシのそれに順じているようだ。

汚染されているのが前提ならば当然このような措置は必要なのだろう。たいした企業努力だ、とも思うがこれがスタンダードになるような世の中となると・・・・複雑な気持ちになる。春の花粉も随分と気になるしなあ・・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今は部署が変わりましたが、
昨年までは飼料畜産部にいた小生

仕方ないこととはいえ、
福島の農畜産物への報道には
心痛めてます

somebinさん仰るとおり、
どれだけで悪影響があるか分からない
決して良くはないだろう放射能ですが、
食べなきゃ生きていけないのもまた事実

ウチは小さい子がいますが、
気にしすぎてもどうしようもありませんから、
普通に生活しちゃってます

過度の反応は、かえってマスコミの
思う壺になっているような気がしてならないので・・・

Re: SAGE愛好会さん

> マスコミはどちらかというと「大丈夫派」でしょう。私はできることはやっておきたい派です。
> 気にしなくてはならない状況であると思ってます。どんな低線量であっても内部被曝はおそろしい
> ものであると思います。国や東電の情報、それを流すだけのマスコミはあまり役にたたないので、
> できる範囲でリテラシーを高めるしかないと思います。
>
> 父親の田舎から野菜がどっさり届きました。空間線量からしてたぶんばっちり付着しているものでしたが、
> よく洗って、煮て食べました。美味かった!捨てるなんてとうていできゃしません。そのためにももっと
> 知識がほしいと思います。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
