2011・総括 Ⅲ

P7120036_convert_20111229221331.jpg 
盛期を迎える秋田の渓


6月と言えば秋田の渓は生命感に満ち溢れて、渓魚が大胆にフライを追う季節。なのだが、今年はとにかく暑い日が続いた。大きな魚の姿は無く、毎年決まって大型が入るポイントにも中・小型が泳いでいる。

P7140074_convert_20111229222023.jpg 
型はとにかくやはり美しい
P7130050_convert_20111229221410.jpg 
色白
P7150081_convert_20111229221446.jpg 
本当にどの魚もべっぴん


大型の影があまりにないものだから、このクラスを見つけてもデカイ!などと錯覚してしまう。

というわけで胸躍る魚には出会えなかった6月。釣行回数もここ数年ではめっきり少ない3回。


P7010055_convert_20111229221100.jpg 
この木の下で・・・・


7月に入って秋田行きの前に軽井沢へ。すでに虫の姿はごくごく少なく時折オオマダラが見える程度。フライ選択もおのずとアントに手が伸びる。木の下、密集した芦の根元で小さなライズを発見。こりゃあことによると・・・・・


P6240049_convert_20111229221028.jpg 
でっぷり

凄まじく抵抗したが、みごとな湯川ヤマメだった。まだ明るい内の尺ヤマメはこの渓では貴重だと思う。いわゆる弾丸、と呼ぶのは躊躇されるがいい魚であることには変わりない。

このままの勢いで再び秋田通いを始めたのだったが・・・・・・


P7110031_convert_20111229221240.jpg 
毎日翌日の暑さを予告するこの夕焼け


7月の秋田はさらに暑くなってもはや灼熱。本流などに入るのは自殺行為だ。というわけでほとんどが涼しい渓通いになった。


P7110016_convert_20111229221133.jpg 
涼しい渓にはやっぱりイワナ


久しぶりにイワナを狙う。岩盤すれすれをゆっくりと漂うように流すフライ。反転流のドリフト。難しい。難しいし面倒くさいとさえ思ってしまう。不得意なんだよなあ、イワナ。

P7110020_convert_20111229221207.jpg 
久々の尺イワナ


それでもイワナは優しい魚。ちゃんとお相手してくれる。でも、やっぱり私には難解な魚なのだ。

P6110025_convert_20111229220953.jpg 
ヤマメは・・・やっぱりこのサイズ


ほんの少し気温がさがってヤマメを求めたが、なかなか厳しい。7月の秋田には連泊で5日間。毎日こんなローテーションで
大汗かきながらの釣りだった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR