3.11仮設合同慰霊祭

 
設営完了


双葉郡富岡町は仮庁舎がある郡山で町主催の慰霊祭を行った。ここいわき市泉玉露にある仮設からは高速を走っても1時間はかかる。

仮設の自治会は独自に自前の合同慰霊祭を行うことにした。我々ウシトラ旅団にも協力要請があり、位牌・横断幕・テントそして臨時駐車場の整理を仰せつかった。





P3110074_convert_20120312202237.jpg 
安らかに・・・・・


右から二番目の方はキリスト協の神父さんだ。お坊さんたちも宗派が違う。お経は般若心経で行われた。その間神父さんは聖書をひろげてお祈りしていた。

14:46の黙とうのためNHKのラジオを会場に流した。ラジオからは東京で行われている慰霊祭の様子が伝えられていた。
1分間の黙とうが終わりラジオが「次は内閣総理大臣 野田・・・」と言った瞬間、町の人がラジオをプチッと切った。

仮設の人達の気持ちを象徴する行動だと思った。心の中で拍手喝采!


P3110057_convert_20120312202340.jpg 
献花には・・・・・


町民の間でも??話されていた。私も信じられなかったが、町長や町役場、町議会、議員、どこからも花が届いていない。

弔電もない。代理もきていない。もちろん自治会は町に対して仮設での慰霊祭開催を通達しているし、なんら問題はないだろう。現に仮設住民以外にもいわきの借上げ住宅に入っている人達も大勢いらした。
「町は郡山でひらきますから、ご勝手に。」っていう意味なのか?こんな非礼は許されない、と思う。

逆に郡山に行けなかった事情を町長や役場は汲んでもらいたい。私にはどうしても理解できない。




コメントの投稿

非公開コメント

本来味方であるべき地元の
先生方

その対応は無いですよ!

はっきり言って、永田町のバカどもは
自分の政党の事しか考えてないようにしか見えませんし、
復興、国民のため
すべて口先だけ
この一年何かやってますか?
と聞きたくなります

私は子供だったので全く記憶にありませんが、田中角栄さんのような
強力なリーダーシッブを発揮してく
れる政治家はいないんでしょうか・・・

ちなみに小生はその時間、
三陸に向かって黙祷を捧げました

SAGE愛好会さん

社会通念的(なんか自分らしくもないが・・・)にもオカシイですよね。いろいろと何故なのか?想像はつきますが、それでも慰霊祭でしょ?!おかしいですよ。

陸前高田の小学校に(釜石の奇跡といわれたあの学校)図書支援、音楽の教材リコーダー寄付などにも手助け
させてもらってます。合同慰霊祭の模様はウシトラブログでもどうぞ。http://ushitora.blogspot.com/
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR