再びデモヤマメ

 
よく出来ているでしょ?


東京での反原発デモでよく見る「ヤマメ」。見るといっても知り合いが参加して記録した画像を見ているだけなんだけれども。
「ヤマメ」を守れ!ってことだと思う。ということは「釣りを守れ!」っていうこと。

これは3月、渋谷の「twitterデモ」に現れたヤマメ。渓流釣りやる人なんだと思うけど、一度話をしてみたい。

釣り人はどうしても釣り、そのものに立ち位置を置いてしまうようで、たとえばこの春奪われた私達の「釣り」に原発が大きく関わっているという事実に口をつぐんでしまうようだ。

それでもこういう人もいる。釣りジャーナリズム、メーカー、販売店、オピニオン・リーダーとまったく無言といっていい中で、
釣りをさせろとは何をか言わん。意志表示こそがこの釣りを守ること、この「デモヤマメ」を見るとそう思う。

もちろん釣りはします。でないと自分が自分でなくなってしまう。この先も釣り人として自分が生きていくからには・・・・位の
気持ちでいたい。やっぱり反原発、再稼働反対である。

汚染下での生活、汚染下での釣り、でもこれ以上はごめんだね・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

原発反対!
即刻廃炉にしてほしいです!
廃炉にするにしても、これから何十年?何百年と次代の子供たちに負担を強いることになるんでしょう(>_<)
口をつぐんでしまった釣人達には、ヤマメを守る、次代の子孫に自然を残せるよう今一度考え直してもらいたいものです。。

angler002さん

反原発、というと即政治的、思想的なものと反応してしまう人が未だ多くいます。もちろん昔から
反原発の動きは左翼的な運動の中にありましたので、今回もそのような色調があることはいなめません。
でもね、右も左も坊主も神父もヤクザも堅気も、そんな問題じゃあないでしょ!

釣りは遊びだからと言ってないで、釣り人の立場でものを言えるような姿勢が欲しいですね。
特にFFとはそういう釣りであるはずです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR