スポンサーサイト


絶好の本流日和

 
曇天・小雨


自宅を出るのが少し遅れたこともあり、流れに到着したのは10:00少し前。あちこちと見て回りたくもあったが、ライズタイムが迫っていると判断し、この一か所に入った。

昨年の台風の影響であちこちと流れが変わり、ポイントの判断が難しいとの情報もあった。たしかに浅く広くなった印象。

それでも今日のこの天候。雲が低く時折雨粒も落ちてくるが、気温はさほど低くない。どう考えたって虫の大量流下=ライズ、ライズ、だと思った。

流下はフタバコカゲロウ、ガガンボ・・・・ん~・・・・オオクマ、ヒラタ・・・・かなり少ない。これからかな?




P4110165_convert_20120411233801.jpg 
この流れでは、小物


11:00をまわって単発ライズ。虫は増えた様には思えないが・・・・・さあ始まる!

フライを投げずにじっと水面を見つめる・・・・・・流下は増えていない・・・・・当然ライズも増えない。ごく、ごく単発。
しかもタイミング、場所、安定しない。ライズの主も大物感がない。

なんか変??一番目立つのはフタバ。ガガンボを結んで様子を見ていたが、フタバに選手交代、と少しは安定感のあるライズが流れの合わさりで起こった。少し距離を詰めてフタバDDを投入。釣れたのはやはり小ぶりのヤマメ。8寸をきる。


P4110166_convert_20120411233733.jpg 
サイズは上がらない


時間はもう12:00をまわった。相変わらずライズは単発気まぐれ。まったく安定しない。これはヤバイパターン。

ライズを発見したら間髪入れずにフライを入れる。可能性はこれしかないように思えた。つまり単発と言えども2回目はあり得るが3回目は微妙、という読み。

読んだはいいがなかなかそうはいかない。2回目がない・・・・・どうにかこうにかこの作戦で追加1匹。型はさきほどとあまり変わらない。

流れも、気温も、雨の降り方、雲行きと何から何まで「絶好」なのだが・・・・ハッチ、ライズともに乏しい。なんでだろ?

それでもここのヤマメの顔は見れたし、良とした。夕方から東京で打合せがあり、3時間の本流釣りは終了。

放射線汚染とはやっぱり恐ろしい。この流れも岸の砂も、虫も魚もいつも通りじゃあないか。見えない感じられない、っていうのは本当に達が悪い、始末が悪い。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

やっと解禁したのに

なかなか難しいんですね!

鬼怒の山女魚かっこいいです。

以後もアップ期待してます。

コカゲ系

サイズは上がらなくとも、さすがsomebinさん!
やはり、即投入しないとまずいライズって感じですよね。

そして、ボクもフタバは多かったんですよ!晴・曇でしたが。
最初はガガンボかなと思ったんですが、全く違ってました。
こうなると天候ではなく、やはり昨年の台風や今年の河川
工事の影響でしょうかねぇ・・・。

さらに、山女魚が皆綺麗なので放射能汚染のことを忘れ
そうになります!

やはり、ガイガーカウンターを持ち込んで河原等での測定
を行ってみたいなぁと・・・。

No title

あの?気まぐれ単発ライズを仕留めるんですから、凄いですよ~(^^ゞ

今日のイブ...ドロッパーのノットでブレイクしてしまいました(>_<)
多分、ノットが緩かったんです?
魚はきっと小さかったんです!

...今夜は眠れそうにありません(-_-;)

OBAさん

昨年秋に台風が直撃。川の流れも変わり、橋はオシャカだし、そりゃあもう凄いです。
当然虫や魚にも大きな影響はあるでしょう。その変化について行けてないのでしょうかね?

G2Cream

あの「絶好」天候で・・・・やっぱり様々な変化があって、こちらが勝手に思っている
セオリーみたいなものが崩れているのでしょうか?再び水面にゴマをぶちまけたような
集中ハッチは起こるのか?起こるんでしょうねきっと。

G2Creamさんの魚・・・羨ましいですね。また次回ってことで頑張りますわ・・・

ほんと放射線のこと忘れそうになりますね・・・ほんと厄介。

angler002さん

場所も問題です。改めて川原ゴロタ石歩きが必要か?浅い、深い。左岸、右岸。ごちゃごちゃ!
迷子になりそうです。

No title

こうして鬼怒のヤマメの写真がアップされ始めますと、
あれほど沈んでいた気持ちも少しずつUPUPしてきます!

でもわずかな時間でこの釣果はすんばらしいです。
ああ、だんだんその気になってきました・

Flyfishistさん

よさそうに見える場所は少なくなった、という人は多いですね。私もほとんど回れていませんが、
そのように感じます。だからどうしても人が集中しているようです。

まあ徐々に落ち着いてくるのが川というものでしょうから、その内にはどこに入ろうか迷う時も
くるのでしょう。来月GWあけくらいまでには1本いいのが欲しいところです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
