秋田の実力

P5260088_convert_20120527003925.jpg 
ハイライト


一時期6月の1週目、というのが秋田行きの恒例で欠かさずに通ったものだった。これが5月20日過ぎに前倒しとなったのは何時ごろからだったか?

もう20年以上同じルーチンをなぜ繰り返しているのかといえば、「いいヤマメ」に会えるから、「いい友達に会えるから」なのだと思う。



P5240008_convert_20120527004002.jpg 
挨拶変わりの一匹

P5240004_convert_20120527004037.jpg 
好調の兆し9寸


クマザサを漕いで入った堰堤上。水は少しだけ多目なのだが、例年の同時期に比べればまだ低いし濁りもほぼない状態。
二つ目のポイントはゆったりとした静かな砂地のプール。沈んだ倒木回りが怪しい。

流れの筋は大きく3つに分かれていてこの時期の狙いは・・・・・一番ゆるく一番浅い筋。案の定ゆっくり流れるフライに、これまたゆっくり口を開けて9寸が出た。こちらもゆっくり合わせる。こういう釣りが秋田っぽい。


P5240003_convert_20120527004121.jpg 

P5240001_convert_20120527004210.jpg 
良型の多さは例年以上


なによりも魚自体の美しさは特筆もので、何回手にしてもほれぼれとする。ああ・・・やっぱり秋田のヤマメはいい!

あ、「ハイライト」については後日・・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋田のヤマメは美人が多いんですね~(^^ゞ

ハイライト?

遂にアレが出たんですか♪

じらさないで(笑)

早く続きをお願いします。

やっぱり、そのネット、綺麗な山女魚と竹竿に抜群に合いますね~

No title

どうも!

土曜はあの後、期待のハッチがなく
情報源を便りに移動でした(笑

でも山女魚さんには全くたちうちできずでした・・
人多かったですね~。

ハイライト楽しみにしております。

angler002さん

例年になく良いスタートだったと思います。季節は確実に遅れていますが川はなぜか進んでいました。
山側の田んぼは未だシロカキも済んでいないところもありますし、山菜も遅れています。
秋田の川の生産性、環境の保全性、やはり関東にはない実力を感じました。

G2Creamさん

やっと嶌さんに報告できました。本当は鬼怒の銀ノベで最初の報告をしたかったのですが・・・・・

OBAさん

初日にやらかしたアイツ。帰る直前にやっつけて帰路につきました。ああ、これで帰れるわい、
てなことでした。その模様は後ほど。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR