シャロム山椒

山椒の実 
山椒の実  秋には赤く熟します

山椒:
ミカン科サンショウ属
雌雄異株で雌株に実がなります。はじめは緑色ですが9月から10月ごろに赤く熟して裂開し中の種子が飛び出ます。
この果皮を乾燥させ粉末にしたのがうなぎの蒲焼に振りかける、あれです。
シャロム山椒

実は昨年暮れにシャロムで果皮をそのままミルに入れたものをいただきました。これが凄まじく美味であります。麻婆豆腐にカリカリと削りかけますと・・・香り、味ともに大変身します。フルーティーで爽やかな香り。舌先にピリッとフレッシュな痺れる辛さ。おいしさには想像を超えていると感動にも似た驚きがあるものです。本場四川の麻婆豆腐には花椒と呼ばれるカホクザンショウを使うらしい。日本のものとは同属別種なのだそうだが、いやいやシャロム産山椒も十二分にイケテます。
手摘み、残った種取りや茎取りと一粒一粒の根気仕事。そりゃーうまいわけです!販売を計画中とのこと。ぜひぜひお譲りください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
この山椒自分も頂きました^^
今までの山椒はなんだったのだろうと
思ってしまうくらい素晴らしい香りです。
私、仕事が飲食なので、この山椒で色々と
料理作っています。ちょうど今日はフライドチキンの
下味にこの山椒使いました。やっぱりうまいです(笑
川連ロッドですが、スロータイプは自分の希望でした。
長さで7’7を勧められたのです。
腕ははっきりいって全然です。きっとsomebinさんの
足下にも及びません。

Re: No title

すごい山椒ですよね!フレッシュはみんなこうなんですかね?
川連ですが7’7”のスロー。アジのある竿のようです。長い付き合いになりそうですね!

これウマいですよね~

これ、小生も頂きました
もう何年も前に頂いたのですが、
未だに残っていて、当時ほどではないですが、
今でも香りが残ってますよ

今日はどうですか?
あまりL側をいじめないで下さいね

somebinさんの後って、釣れなさそうで・・・

明日ピ~ンチ!!

Re: これウマいですよね~

詳しくは後ほどアップしますが、昼近くまでは活性低い、というか動いてませんでしたね。Lはご夫妻のゲストが入ってらっしゃったのでM後半とR3までやりました。9寸頭で6匹ほど。活性さえあがればみなさんフライのこと忘れてますから出ます(笑い)。あしたはさらに良い条件だと思います。しかし鵜が・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR