官邸前集会

 
再稼働反対で埋め尽くされた官邸前          teppeiさん撮影



6月22日(金)霞が関の首相官邸前は再稼働反対を叫ぶ人達で溢れていた。この集まりはどこぞの政治団体や動員によって成り立っているわけではない。ツイッターを中心とした呼びかけに見ず知らずの人達が、いわば自然発生的に集まったものだ。主催者側は4万5千人と言っているようだが、2万といったところだと思う。

しかし60年代や70年代前半ならいざ知らず、今政府への抗議という形でこんなに大勢の人が自分の意思でバラバラとあつまってただひたすらに「再稼働 反対!再稼働 反対!」と叫んでいる。

福1事故以来、様々な反原発集会・デモはあったわけだが、東京にいる人間を中心としたものでこんなにリアリティーのある行動は他にはないのではないか?





542447_441418619215139_1298601009_n_convert_20120623204451.jpg 

600737_441419242548410_1298679697_n_convert_20120623204545.jpg 

休みの日に「デモやってるから行ってみる?」という類のものではない。この真剣さはただごとではない。何人もの人に話を聞いてきたが、「再稼働のプロセスが納得できない」、「心底原発は止めてほしい」、「いてもたってもいられなかった」、「子供のためにはこうした行動をやめるわけにはいかない」・・・・・・イデオロギーではない人々の「怒り」がそこにはあるように思う。


292205_385668781456790_942644986_n_convert_20120623235126.jpg 
反原発ヤマメ


そもそもはこの「ヤマメ」に会いたくて出かけたのだが、今回は見当たらなかった。シーズンはじまってるからなあ・・・・・
気持ちわかるきがする(笑)。

今度の金曜にもやります、とは主催者側の若者の言葉。たぶん今回以上の人が集まるだろう。しかも真剣に。一度行ってみてほしい。新しいかたちの抗議運動。これはことによると・・・・ことによりますよ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週末は官邸前、大荒れになりそうですね(;一_一)

ブログ移転しました。。

little anglerさん

ブログ移転の「こころは?」。明日金曜日は大変な人出になるでしょうね。官憲がどのような
トラップを仕掛けてくるか?混乱を引き起こしてこの行動の収束を図る、という可能性もある
と思います。主催者側がどれだけ統制のとれた行動をするか?

まあ、そういうのは昔からあります。それでも今のこの行動は体験すべきだと思いますね。
動員でもなく、イデオロギーでもなく、政治的でもなく、ただただ権力のありかたに物申す!

バスが来ない…

とっとと仕事やめて、これから向かいます。
今、南足柄のクレーマーが行くから、待ってろなノダ!!
でも東名大井バス停、バスが来ましぇ~ん…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

どちらもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

flyfishistさん

いらしたんですね?!間に合いました?特にヤバイ混乱はなかったようですが
解散に手間かかったようなので次回はいちゃもんつきそうです。あのまま官邸に
群衆が進んだら・・・・・そんな勢いを感じます。さあNHKは報道するでしょうか?


プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR