あっちっちの秋田

 
かなりの渇水



ようやく釣りに出かけられる時間ができた。
盆明けは多少落ち着くんですよね・・・・いつもの年だと。今年は暑い!!朝8時台から30度超え。昼過ぎには34度にまであがった。秋田ではめずらしい。

雨も少ない。したがって渇水。当然テレメーターで確認済みなのだが・・・・


P8210249_convert_20120825185745.jpg 
精一杯の8寸オーバー


そんな中ではまともな魚を釣る事自体が難しい。わかっているのだが、せっかくまとまった時間がとれたのだから、と秋田へ走った。しかし、やはりヤマメ釣りにはかなり厳しい状況。

いやはやまいりました。熱中症を意識しながら渓を歩き続けても、尺の実績ポイントを訪ね歩いても、本流を流しても、
ヤマメは一里一匹どころではなく絶滅したのでは?と思うくらいに姿が無い。


P8220265_convert_20120825185836.jpg 
9寸は超えました・・・イワナだけど


渇水の中でも少し深めの岩盤に沿ったストレートな流れ。大型のヤマメが居てもおかしくない。そう思ってフライを投じると
ゆっくり浮上してフライをくわえたのはいい型のイワナだった。


一か月を切った秋田の禁漁。なんとかもう一度秋田らしい釣りがしたいものだが、そのためには雨が必要。
予報は・・・・・・こりゃあ厳しい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども!

おお!来秋してたのですね!

僕には山女魚は全く厳しいです。

本当ドガン!と雨が欲しいですね!!

OBAさん

> 月曜はB♭が休みなので久しぶりにマスターとのみあるきましたよ。
>
> 大きめの淵では尺ヤマメもみえますが、近づくかすかな波でも警戒モードだし・・・・
> かなり遠くからでも走ってしまう。キャストすらさせてもらえません。
>
> 今週も傘マークないしね・・・・来週あたりなんとかしてもらいたいところです。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR