最終の秋田県南

 
death  river


休みが取れたので向かってみた。少し前に秋田には大雨洪水注意報が出ていたが、このエリアにまともな雨は降らなかった。その状況を想像すると高速を走る車中でなんども溜息をついた。

500km走ってたどり着いた本流はこのありさま・・・思わず笑ってしまう。沈み石がことごとく頭をだしている・・・・・わかっちゃいるけどね。

ほんの数%の奇跡を信じていたのは私だけではなかった。川を上がって国道の端を歩いていたのは地元の知合いだった。
「来たんですか???!!!」。「だめですよ、ダメ!」

県北では少しましな釣りができる、と言ってくれたが、だめでも最後はここに来たかったのだ。



P9140280_convert_20120916235757.jpg 
上流域もこの状態


一応は毛鉤を流してみるが、小イワナが飛び出すのが精いっぱい。

何年も通った渓なので何箇所か大型ヤマメのいるであろうポイントをまわってみた。9月もこの時期になると「いつもの場所」
には姿が無いものだが、案の定いない。それどころが丸一日流れの中のヤマメを見る事はなかった。いわゆる「終わってる」
というヤツ。

1匹だけ堰堤下の溜まりに完全な尺上が浮いていたが、縁がなかったのかクルーズするタイミングと吹き上げる「堰堤風」の間隔がうまく合わず、その内には警戒モードに入ったようで姿を消したのだった。

釣れた魚は全て8寸未満。結局画像を残したくなるヤマメは釣れなかった。イワナはなおのこと・・・・・



P9140279_convert_20120916235833.jpg 
唯一の大物


大きなミヤマクワガタ。これだけは大型だったな。

というわけで今年の私の秋田は終了した。湯沢の友達たちに8カ月のお別れを言い、翌朝最近地元で話題?の
「醤油マカロン」と「とっぴんぱらりのぷう」を買い、国道沿いの山菜屋でミズの実「ボンボリッコ」も買って静かに東京へ
帰ったのでした。

つまらない記事で、すんません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

終わっちゃたね。
でも春はすぐそこですよwww

おつかれさまです

撃沈覚悟の秋田遠征 さすがです。

ボクは二の足を踏んでしまい、山形で遊んでました。
結果は同じようなモノですがね。

サカナの替わり?のミヤマクワガタ 今年のいわきでは大発生でした。
そういう年まわりなのでしょうか?

来年は秋田の渓をご一緒いたしましょう!!

嶌さん

今年ははじめから出鼻くじかれて、どうもペース乱された感じでしたね。
まあこれは来期からも付いてまわることでしょうけど・・・・

鬼怒川の楽しみを盗られたのは痛かったです。今期もう少しあるのでヤマメに
こだわってもうひと粘りしようとは思います。

cobakobaさん

バカってやつですよね~。とんだ締めくくりの今期でした。
もうちょっとシーズンあるのでもうひとねばり・・・・
できっかな??

お久しぶりです。

ボクはある意味もっと厳しかったです・・・。(笑)

翌日から来期の準備始めてます(爆)

No title

こんばんは。

本当、水ないですね・・・

んで、今日からやっとの雨・・・・。

もう少し早く降ってくれると良かったのに!!

明日、だめもと最終チャレンジします。

G2Creamさん

最初から最後までどうも調子狂いっぱなしでした。それでもあそこに通い続ける
のですから、さすがです。

OBAさん

最後の最後に・・・期待してますよお!鼻曲がりの秋色雄ヤマメ!
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR