

富岡のこどもたち、お疲れさん!

PA210014_convert_20121023195143.jpg 
いわき市泉 「ふるさと祭り」


10月21日(日)いわきの泉で行われたふるさと祭り。今年はこの地で避難生活をおくっている富岡のひとたちにお誘いがあり、出店の運びとなりました。



PA200006_convert_20121023194958.jpg 
看板作り


ウシトラ旅団には仮設自治会から「こども向け」の出店を考えてくれ、という要請があり結果「富岡のこども達によるお店」
というコンセプトでクラフト アトリエをひらくことになりました。

前日から看板を作ったり、飾りの仕込みを一緒に・・・・・・


PA210010_convert_20121023195033.jpg 

当日も朝早くから集まるこども達。ヤル気があります。

PA210012_convert_20121023195106.jpg 

今回も活躍のマリオ先生。

PA210032_convert_20121023195333.jpg 
コリントゲームも作ります

PA210026_convert_20121023195254.jpg 
PA210020_convert_20121023195218.jpg 
PA210034_convert_20121023195405.jpg 


実は本番当日は都合で参加できなかったのですが、後日の報告ではとても盛況であったよし。なによりでありました。

今回もテントをいわき自由労組にお願いし、東京自由が丘からは「自由が丘子どもアトリエ」のOさんがクラフト指導に参加してくださいました。ご紹介いただいた練馬保養プロジェクトのTさんにも感謝です。

ウシトラ旅団としては、チラシを作成(毎度Aさんありがとう)、当日運営(参加してくれたみなさんごくろうさま!)としてバックアップさせていただきました。

また小さな子にはつきっきりでお世話いただいた富岡町のクラフトチームのお母さんにも感謝。お母さんたちのクラフト店も大繁盛で「さくらさかせるぞう」やエコクラフト篭は完売状態だったようです。


仮設住宅のみなさんが元気に地元の祭事に参加する。とても大事で有意義なことであると思います。こどもたちも一役かってくれたのだと思います。
こどもたちは本当によく働きます。サマーキャンプ以来の「仲」になったこともありますが、とても協力的でしかも自分達が何をしているのか良く理解しているように私には思えるのです。

今回こどもたちには借りができたので、これは近々何かお返ししないとな・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチのチビ様もあのパチンコゲームにはまってました。
帰り際には「今日は楽しかったね~。」とも。

cobakobaさん

寄ってくれたんだあ。居なくてめんご。おちびさんに喜んでもらえてよかったです。
クラフト教室でもコリントゲームは人気らしいよ。明日は高久に行きます。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
