スポンサーサイト


鉛色の流れ

 
濁りではありません


ぶ厚くダークダン色の雲が低く空を覆っている。羽生あたりから雨が降っていて「シメシメ」と思いながら高速を走っていたが、宇都宮を過ぎると・・・・・降ってないじゃない?!

例年連休中は水位が上がるが、今年はさほどでもない気がする。その流れは暗い雲を映してこんな鉛色。フライが見にくいったらありゃしない。

ハッチはエラブタが主流でアカマダラも。オオマダラ少々、時々モンカゲ。



P4200019_convert_20110420215711_20130430220042.jpg 
浅い流れでの微かなライズ


ライズがなかなか起こらない。でもこの鉛色の水面が風で波立っているから見えないライズもあっただろうなあ。げんに偶然ご一緒した嶌ネットさんは、「あ!やった。あそこあそこ」と時折教えてくれる。たしかに条件は揃っていると思うんだけど・・・・

とにかくどの虫もダンはくわれていないように感じる。嶌ネットさんが見つけて譲ってくれたモワッとライズ。なかなかの型とみた。これが難題でごく浅い流れでのディンプルってのはいつだって厄介。

嶌ネットさんが金言「かえろ、かえろ」とお帰りになったその後もこのモワッとライズは時折起こるがまったく歯が立たない。
流れの真ん中で腰に手をあてて途方にくれていると、難題ライズの後方で水面が揺れた。こちらはモワッとよりは少しは勝負になりそうな感じ。で、なんとかなったんだけど画像しくじって・・・・・これは以前の魚。釣った魚を見ていたら、あれ?似てると思った魚。こうして見てもやっぱ似てるわ。



P5010001_convert_20130501225026.jpg 
厚い雲だが光はある


翌日どうしてもあの流れが気になってしかたがない。こういうのを我慢するのは体に良くない。ん、そうだ体に良くない、と午前中で仕事を切り上げ前日の延長戦へ。

今日もぽつぽつハッチはある。やっぱりエラブタ中心だけれどなんだか大型が昨日より多いかな?


img_1163893_63230544_3_convert_20130501224952.jpg 
これこれ


東北で見るオオマダラはもう少し淡い色をしている印象があるけどここのは黒味が強い。今日はこいつが多い。ひょとしたら、ひょとするぞ。

16:00少し前、いきなりパタパタ増えだした。緩い流れでも強いながれでも派手なライズがはじまった。ダンをバッサリ襲い喰う。約20分続いたこのライズ。数はさほどではないけれどイイ型の魚が姿を現した。

なんと残念無念なことに2本かけて2本ともはずした。この前と一緒で散々ファイトされネットイン寸前のバレ。2本共に重量感ある引きっぷりで久々の糸なりなんぞを楽しんでいたのだが・・・・・なんなんだろうここのところのバラシヤマイは?
そろそろいい魚の写真などアップしたい、などという邪念がいかんのかなあ??




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝から刺激的すぎです

これから仕事ですが、ついつい訪問してしまいました(笑)
明日は1人なら、下から見直してきます!

S4Creamさん

何が悪くてバレルのか?ぜんぜん理由がわかりません。あれだけのファイト、ものすごり
ローリングや水面でのゴボバシャにしっかり耐えてるのですが、ネットを差し込むとバレる。
やはりデカイ魚は一筋縄ではいかないということですね。オオマダラへのライズは久々に
興奮しました。

ははははは やはりハマっていますね。
先日は突然お邪魔しました。
そこからの連日出釣は・・・・・好きだから近いですよね∧∧
ホント、リリースすればまた遊んでくれますね。

No title

ああ、帰ってきたばかりなのにまた行きたくなってきた!
今は、先日のイメージがホットなうちにフライ大量生産作業中です。
でっかいのやら、ちっちゃいのやら・・・。
明日、行きますよっ~!

嶌さん

リリース・・・ですか。まあ、リリースですね・・・あれだけファイトしてくれた果ての
バレ・・・リリースですか。

flyfishistさん

小さなフライも大きなフライもバレる病にとり付かれたようです。
1日夕方土手の上にご一行様が見えましたが、もしかして・・・・
しかし、今回手元バレした魚は鬼怒史上一番のファイトでした。
逃がした魚は大きいといいますが、ありゃあたいしたヤツだと思います。
さて、次の「バラシ」はいつになるか?

No title

連休明けると、そろそろ秋田へいきたくてウズウズしてくる頃じゃないですか?
5月はどこに行っていいか悩みどころですね。

cobakobaさん

例年通り行く予定なんですが、今年は季節の進みが半月遅れている、というのが
彼の地。連休中も桜が三分咲きとか。ちょっとヤバイですね。あと2週間でどれ位
進むか??
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
