また虫報告

 
脱殻



この時期にほぼ1日中小雨という状況は大型の虫がハッチして、大型のヤマメが大胆なライズを見せる、って思わないですか?そう、モンカゲの集中ハッチです。



41500_11051109.jpg 
2011年5月11日

P4-240_chart00_20130511_09_convert_20130511223813.jpg 
2013年5月11日


一昨年のちょうど今日。モンカゲの大量流下に魚もツバメの人も狂乱したのでした。気圧配置はこんなです。似てるって言えば似てる。けれどモンカゲはパラパラ。ライズはほぼゼロという内容。????


一応気が付いた虫の報告だけ少々・・・・・・

結構な頻度でいきなりダンが空中を飛んでいました。ん??水面上の流下はないのです。水中羽化でいきなり飛行・・・・・
ヒラタか?でも飛んでいる姿はダークな色調だし・・・・・と思って石をみると表題の画像。陸上羽化のこいつでした。


P5110012_convert_20130511222407.jpg 
チラ


ウイングがグレイ、シルバーグレイの濃淡。淡色の脚。特徴的な大き目の虫だけど陸上羽化だからなあ。なかなかライズにはダンはからまない。

その他にはアカマダラ、モンカゲなどがちらほら程度。ライズ待ちの上流側は下流側も・・・・・・ライズなし、だって。
辛い・・・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう、ライズナシ!ってことは・・・・・「ボ」
そう、上も下も全員「ボ」!・・・・・アァー!!

チラですか。

おーっ、鬼怒でチラのFFをしたことはありませんでした!!

フライはBoxに入ってますが、今後も持っておきます。とても参考になりましたm(_ _)m

昨日は曇⇒小雨で、大きい山女魚のRiseはとれませんでしたが、最高の楽しさでした!

S4Creamさん

大きいヤマメのライズ、って・・・・ライズあったのですか?
ほんと、場所によるんだなあ。
チラは風が強いときくらいではないですかね?昨日のような状況では
ほぼ水面を流れません。

嶌さん

雨に打たれて、竿も振らずに、石に腰かけたり立ってみたり。少し移動してみたり、戻ってみたり。
長い8時間でした。ホント・・・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR