

秋田の様子

 
秋田も芽吹き


連休に話をした地元の友人は桜の遅れをびっくりしながらも嘆いていたけど、なんとか季節は帳尻を合わせてきているように見た目には感じる。

だけれど田んぼの様子や山の頂き付近に残る雪の量はいつもよりたしかに多く見える。その象徴がこの山・・・・・・・・・


P5250044_convert_20130526222728.jpg 
鳥海山


真っ白!いつもはもう少し青黒い筋があるはずなんだけど。田んぼも山寄りのところは水も張っていない。田植えも下流域ではじまったばかり。やっぱり相当遅れているみたい。


P5230035_convert_20130526222836.jpg 
ちょうど尺


体が戻っていない分いくぶん小さく見える秋田の尺ヤマメ。引きも弱く、なんだかまだ釣るべきじゃあなかったかな、って思ってしまう。遅れているのはたしかなようだ。ちなみに下の画像は昨年の同じ日。ほぼ同じ場所で釣れた尺ヤマメ。比べて見るとよく分かる。

P5260061_convert_20120529202517_20130526223257.jpg 
2012初尺

やっぱり大きくみえるでしょう?今年の魚もメジャーあてると30.5cmあった。
そうして特徴的なのは、まだ瀬に入ってないということ。数匹瀬からも釣れたが、ある程度流速のある流れには魚が入っていない。流れわきのゴミが渦をまいてたまるようなそんな場所に多くの魚はいた。


P5230028_convert_20130526222947.jpg 
これは尺足らず

これもほんとうに緩い流れにフラフラ浮いていた。あと2週間くらいかな・・・・・・

まだ八重桜がこれこのとおり。

P5250046_convert_20130526222759.jpg 
まだ盛り


仙北の山里で見た枝垂れ桜はさすがに葉桜にはなっていたが、その垂れた枝先には若干花がついていた。
今週1週間でどれ位進むだろうか?こういう年は一気に・・・・なんていう気もする。

ちなみに今のハッチはミドリカワゲラ、ヒメヒラタが目立ちます。この川では見られなかったが、他のところではオオクマが出ているようで、これから彼の地へいかれるかたはご準備を。




コメントの投稿

非公開コメント

凄く

季節の差がありますね~驚きです。
しかし、しっかり釣って、楽しんでおられますね。

ボクは欲しかったRODが手に入らず、ちょっと
残念な気分です(苦笑)

No title

ほ~あんなに真っ白な鳥海山見たことありません。

来月勝負ですかね~。

SCreamさん

かなり状況は悪かったのですが、長年通った渓だけになんとかなったのだと思います。
山を越えて宮城に入ると魚もふっくらしてましたけど。

cobakobaさん

来月に入って・・・・バランスはどうでしょううね?水量・水温・虫・・・・
なんか今シーズンはヤナ予感します。

No title

どもです。

その嫌な予感はずれてほしいです!!

午後も未だユキシロですね。

それでも、尺レベルだすのは流石ですね。

僕はトホホです。

真っ白!

鳥海山まだそんな状況なのですね。
確かにヤマメ達もみんなほっそり、でも長い!
今年はどうも陸上と水中の季節の進行にズレがあるように感じます。
狩野川でもアマゴはいっぱいいるように感じましたし、ハッチも多く感じました。
ただそれらの活性がうまくマッチしてなかったようです。

東北か・・・、そろそろですね。

OBAさん

ねえ、ずれていることは確かですがこれがぴたりリンクする日があるんでしょ?
地元衆はそこを突ける!水が低くなり過ぎないその日??いつ??

flyfishistさん

その感覚なんですよ。そのズレ。バランスが非常によろしくない。
2週間遅れているから2週間経てば良くなる、ってのもどうも信じ難い。
でも確認するには・・・やっぱり行かなきゃなあ・・・・
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
