

その後の秋田

 
鳥海山


鳥海山、と言えばたいていの画は山形、庄内からのものなんだけど秋田側からの方がいいなあ、と思う。

2週間でだいぶ雪解けがすすんだ?もう少し近づいてみると・・・・・・



P6070064_convert_20130612202748.jpg 
春ゼミ鳴く森


「遅れてますよ、今年は。まだ、かなあ・・・?」という声もあったけど、久しぶりに来てみた。相変わらずみごとな渓。


P6070062_convert_20130612202714.jpg 
今日から始めました・・・


のように少しずつ、始まってました。でも、フライを咥えそこなうもの多くて・・・まだヘタな感じ。

P6060060_convert_20130612202557.jpg 
ここまで止まり


いくつか釣れたイワナも9寸が精いっぱい。ひとつだけドンブラと出たのだけれどなぜかハリにはさわらず。

この渓も1週間後にはエルモンが出て、そこかしこに大きなライズが見られるだろうなあ・・・などと思いながら山をおりたのでした。


え?ヤマメ?そうお目当てのヤマメは不作で、こんな感じ


P6080066_convert_20130612202821.jpg 
9寸は・・ないいんだなあ~


まだ発色が良くない感じ。フライ選択、キャスト・プレゼン、がきっちり決まったときにだけ味わえる釣れ方がある。
ゆっくり浮上して、ゆっくり咥えるあの釣れ方。このヤマメはそんなふうに実に「秋田的」に釣れたので、サイズはともかくも
気持ちの良い1匹でした。

山、流れ、水量、虫・・・・・なんかバランスの悪い今年。



コメントの投稿

非公開コメント

雪!

なんだこの鳥海山は!
これではまだまだ雪代は、これからって感じですね・・・。

予定、大幅に狂っちゃったなぁ。

しかたないのでしばらくは、キヌってみます。


イワナも恋しくなってきました・・・。

No title

鳥海山!家の前からも眺めが良く!

(田んぼしかないので・・・)

山下清も撮影に昔きました。

と、鳥海の渓は未だ行ってなく!

そろそろ一度、行ってみたいと思ってます。

flyfishistさん

毎年同時期に行っている身としては、10日間から2週間の遅れ、ということろ
でしょうか?ところが源流帯の山の状況によっては渇水気味のことろもあり、さらに
虫との関係などバランスが悪い印象です。つまり渓によって状況が違うということ。
行ってみないとわからない、というのが本音ですね。

OBAさん

そろそろ爆発しているかも・・・・あんなに近くにいるのだから行ってみたらあ~
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
