2013仮設こどもキャンプ

 
大木に架けた手製ブランコ


今年も南会津で仮設に暮らす子供たちと遊んできました。東京から二班に分かれ、かたやいわき市の富岡町仮設住宅へ向かい、もう一班はキャンプ地の南会津へ。

降っとりました。天気予報も傘マーク。どころか大雨洪水警報まで・・・・・・まずい雰囲気ありありでしたが、こと南会津は・・・・
青空!奇跡的に2泊3日で降ったのは夜だけ。



P7250150_convert_20130731223253.jpg 

P7260243_convert_20130731223349.jpg 

P7250184_convert_20130731223322.jpg 

今年は18名の参加申込。当日発熱の欠席で17人で過ごしました。
参加者には仮設住宅のあるいわき市の子どもたちもいます。転校してきて1年半が経ち新しい友達を誘っての参加です。
茨城への県外避難の子もいます。

3.11以来、河内村ー郡山ー三春ー埼玉ーいわき  こういう経緯で今の学校に落ち着いている状態の子がほとんどです。
それでも明るく元気に、大人の手伝いもしっかりやって年少の子の面倒もちゃんとみる。とてもデキタ子どもたち。

避難者と受入地元。さまざま悩ましい問題がある中で、こうして仮設の子と地元の子が仲良く遊ぶ姿には、今後の重要な要素が含まれているような気がします。

たいした怪我もなく、無事にいわきへ送り届けられたことが最大の収穫でありました。

あ、すぐ近くの荒海に架かる橋から川面を見てみたら・・・・・尺近いヤマメがウグイに混じってのんびり泳いでいましたっけ。

さて、次は会津美里の大沼高校演劇部東京公演です。それが終わってからだな竿つなぐのは・・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR