今年もこの時期

 
コンデジでは・・・・



毎年の恒例になったこの時期のシャロム訪問。昨年より多く見られたヤマメの産卵行動。
3組ほど観察してきた。2mまで近づいても逃げる様子なく、集中してその時を待つオスヤマメ。ときおり割って入ろうとする
他のヤマメを蹴散らしながらメスの産卵に呼吸を合わせているようみえる。

光度不足のコンデジズームでは限界があるなあ・・・・




011_convert_20131021001212.jpg 
釣れるのもいる


単独で流れに浮いているヤツはドライで釣れる。スポーニングに入ればほとんどフライなど無視するんだけど、産卵行動は一斉に行われるわけではなく、個体によってけっこう差があるみたい。


シャロムは再び無放流となって3年目。昨年より確実に魚が増えている。17,8cmにそだった新子も結構目立つ。

紅葉の頃また行ってみよ。しかしデジカメ・・・・何とかしないとな。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
今時期のヤマメと遊べるなんてナカナカないと思います。
貴重な場所ですね。

cobakobaさん

ども。もうちょっと大型がいれば言うことなしなんだけど・・・・でも無放流のほうが
魚が増える、っていうのが興味深いよね。

もう少し秋が深まったらまた顔出してみようかと。
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR