今年の秋田はどんな具合?

P5230062_convert_20140525151549.jpg

前日の雨のせいもあって水の多い流れ。新緑に囲まれてとても美しいのだけれど、水の引きが進まない。
そもそもが少し遅れているところの雨。この時期の雨は雪を融かすので引きは遅い。


P5230065_convert_20140525151704.jpg

P5230073_convert_20140525151730.jpg

P5230076_convert_20140525151632.jpg

水量が多い分フライを流すポイントは限られる。当然この時期、魚は流心にはいない。適当な水流、流圧のたとえば岩盤よりギリギリ。浮いている魚も確認できないし、「らしい」所を丁寧に、しかもゆっくりめにフライを流してみると、やっと出てくる。そんな釣り方。

そうして釣れてくるヤマメのコンディションは悪くない。たしかにミドリカワゲラやオオクマ、各種コカゲロウも結構流下していて、きっとしょっちゅう食べているだろうなあ。それにしても秋田のヤマメはやっぱり美しい!


P5240087_convert_20140525151825.jpg

ライズはほとんど見なかったけど、巻きでいくつか見つけることができた。そういうのはやっぱりイワナになる。ポイントの少ない今回、どうしても巻きを多くつることになる。だから手にした魚はヤマメよりイワナの方が多かった。


P5230067_convert_20140525151801.jpg

最後に岩盤の際でフライを選んだヤマメ。結局スペントの17番を使わされた。それも鬼怒川ばりにCDCウイングを唾でぬらしてやらないと出ないという、この時期にしては実に神経質なヤマメだった。

大きいのは動いていないんだか、こちらの腕が悪いんだか・・・・ついぞ見なかったなあ。

水温は8~9度。午後からは雪代の濁り。水量はもう5cm~10cm減れば楽しい釣りになると思う。印象では1週間から10日の遅れ・・・かな?





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ 結局 結構釣れてますね~。

やっぱり秋田のヤマメの肌艶は違いますね。

今年も会いに行きたいけど、どうかなぁ。

cobakobaさん

秋田へ行くと、やっぱり欲がでますね。9寸upは見もしませんでした。
そろそろ水位も下がり始めて・・・今日あたり始まっているかも?
プロフィール

somebin

Author:somebin
東京都練馬区在住
FF歴35年を超えました。まだまだ修行中の身なれど
少しでも役に立つ記事が書ければ幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR